見出し画像

ドキュメント72時間にハマっている私

私はNHKで放送している「ドキュメント72時間」が大好きです。様々な場所で72時間カメラを回して、ディレクターがそこを訪れる人たちにインタビューをして、その場所との関わりなどを聞きながら、様々な人の人生をほんの少し垣間見る、そんな番組です。

私は番組の中の小さな出会いから、多くの事を感じ取っています。

テーマが何であれ、見終わった後に温かいものが込み上げてくるのです。
人様々、人生様々、感じ方もいろいろだと思いますが、本当にいい番組なので根強いファンが居るのもよく分かります。


先日たまたまテレビをつけると、再放送が流れていました。
「72時間アンコール2022年放送・山陰・国道9号線うどん自販機ありけり」

ドライバーなどが立ち寄る自動販売機が並んでいるスタンドです。
その日スポットが当たっていたのは、うどんの自動販売機を目指している人たちです。

お盆のお里帰りに立ち寄った親子連れが、一つのうどんを分けあってすする姿を見て、私は涙ぐみました

小学校の頃の我が家の家族旅行の事を思い出したのです。

父と母と私と妹、四人が仲良く夏休みに旅行をしていた頃を思い出して、メランコリックな気分になりました。

こうして、書いていても、涙が頬を伝います。

友達同士で、仕事仲間と、カップルとそして一人でその自販機に立ち寄る人たちとディレクターとの会話から、それぞれの人生を感じるのです。

この番組を見ていると他人の人生と自分を重ねて涙腺が弱くなります。

8月1日にはスペシャルで「全国うどん自販機の旅群馬編」が放送されていました。うどんそばの自動販売機を置いている群馬県のスポットをはしごして取材していました。
そこで私はまたまた様々なドラマを観て、涙していました。
本当に素敵な番組なのです。スタッフには大きな拍手を送りたいと思います。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《ほんと人から話を引き出すんは難しいわい》

★93歳のばあばと娘の会話です。

「インタビューで人間の心が分かるんじゃねー、そんな番組があるんかね、スタッフの人は72時間大変じゃねー、同じ場所で72時間それで番組が成り立つんじゃねー」

ディレクターがいかに聞き出すかじゃと思うよ

「ほんと人から話を引き出すんは難しいわい」

この会話の後に母と72時間スペシャルを見て、母が「つくづくいい番組じゃねー」と納得していました。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?