見出し画像

ゆったり頑張る◇親子二人三脚

「やまだのよもだブログ」は、92歳の母と67歳の私が親子二人三脚でnote
に発信しているブログです。
毎日更新を続けてきてもうすぐ20ヵ月になります。

その間には、様々な学びがありました。
毎日続けることはとにかく大きな力に繋がります。母も私もたくさんの事を学んできました。
私たちはこのnoteのブログ投稿で日々の生きがいを見つけ、メリハリがある毎日を過ごしてきました。

母のイラストを描くエネルギーは半端なく、自分の描きたい、極めたいと言う欲求のままにこれまで本当にたくさんのイラストを描いてきました。

92歳が毎日何枚もイラストを描くのは大変なエネルギーが必要です。目も酷使するので、これからは、のんびりゆっくり、無理の無いペースで創作活動を続けることにしました。

今後のばあばの創作作品は、イラストと俳句のコラボ作品のみの投稿にします。毎日、一枚に心を注ぐそうです。
本人は書きたいモードでいっぱいなのですが、無理なく長く描けるように親子で相談して決めました。

親子の方言トーク「毎日がバトル:山田家の女たち」は健在です。これからも楽しみになさってください。

7月1日なので新しい「やまだのよもだブログ」のご紹介をさせていただきました。

毎日暑くて、ストレスも疲労も溜まりますが、今日も楽しい一日を。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《一枚に全力投稿するけん》


「やっぱり92歳じゃけん、これから長くつ続けようと思たら無理したらいかんのが分かった、ある日突然思わんことが起きるけん、出来るだけ長く楽しむために、数を減らします」

「お母さんちょっと寂しい・・・」

「そんなこと無いよ、一枚に全力投球するけんね」

相変わらず、パワフルな言葉が返ってきました。
皆さん、これからも「やまだのよもだブログ」どうぞよろしくお願いします。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?