見出し画像

noteで空想◇イラスト人物図鑑VOL.12

91歳のばあばが描いたイラストにキャプションをつけて、ストーリーを展開する「noteで空想◇イラスト人物図鑑」今日も空想を巡らせてください。

毎回一人のキャラクターを取り巻く人物たちが登場します。

【麗子さんを取り巻く人たち】


マーケティングの講師麗子さん


麗子さんは、マーケティングセミナーの講師をしています。この道20年のベテランで、分かりやすい指導に定評があってセミナーはいつも人気です。
この日はwebを使った初心者コースのセミナーを開きました。
マーケティングのスキルアップのために、リサーチ、広告宣伝、データ分析の基本を学びます
麗子さんの口癖は「あなた分ってるの」です。彼女のクールで厳しいセミナーの今回の参加者は3人です。


【次郎さん:洋菓子店の息子】

洋菓子店の息子次郎さん

次郎さんはファッション関係の仕事についていましたが、老舗の洋菓子店の2代目として、自分の思いとは関係なく、異業種で仕事をする事になりました。最近は自分の夢を諦めて家業のために頑張る気持ちになってきました。
口ぐせは「素晴らしい」です。


【光男さん:IT企業立ち上げる予定】

起業する光男さん

これまでは一社員として働いていましたが、心機一転自らの会社を立ち上げる事になった光男さん。セミナーではとにかく真剣に学んでいます。麗子さんにたくさんの質問をしています。気合が違います。彼の口癖は「なるほどね」です。


【みどりさん:住宅メーカーの社長令嬢】

社長令嬢のみどりさん

大学を卒業したばかりのみどりさんは、住宅メーカーの社長令嬢です。いずれはお父さんの後を継ぐことになるので、マーケティングについてしっかり学んでおこうとセミナーを受講しています。若いけれどやる気は男子に引けを取りません。彼女の口癖は「私やりますよ」です。


【明美さん:セミナーのアシスタント】

麗子さんのアシスタントの明美さん

明美さんは麗子さんの妹で、麗子さんのアシスタントをしながら、学んでいる最中です。セミナーでは麗子さんを細やかにサポートして、かいがいしく働いています。生徒のチャットにコメントを返したり、音声や映像に注意深く反応して、よりセミナーがスムーズに運ぶように頑張っています。
明美さんが目指すのは、姉の麗子さんのように人気の講座を仕切る事です。
口ぐせは「ちょっといいですか」です。

今回は特に熱心な受講者で、麗子さんも気合を入れて講師を務めています。
次回までの宿題は、それぞれの企業の顧客満足度についてリサーチすることだそうです。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《やっぱり発想力じゃねー》


「今はコロナでみんな学ぶのが大変じゃねー、新しい波が来て休止にせんといかん事もあるけん、webセミナーがええんじゃねー

「今回のキャプションはどうじゃった」

「それぞれに違った顔に描いて、洋服も違ったイメージにしたんよ、あんた上手にキャプションをつけとらい、面白い、やっぱり発想力じゃねー

母にお褒めの言葉を頂きました。イラストの人物がユニークなのでキャプションをつける時もかなり考えて一ひねりしています。


コロナ禍の繋がり求め春隣


母は今日のイラスト人物図鑑から発想して句を詠みました。コロナ禍でも繋がって学ぼうとする仲間たちがいます。同じ目的を持って学ぶ彼らはセミナーが終わっても繋がってきっといい仲間になるだろう言う母の思いがこもっています。
3人並ぶと真ん中にいるみどりさんが特に個性的に見えませんか。

最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?