見出し画像

まるでアンジャッシュのすれ違いコント

ドアを開けることも「支援」

シャイン『人を助けるとはどういうことか』読書会に参加してきました。読書範囲は第3章、第4章。「支援」と聞くと福祉の分野を想像しがちだけど、この本で触れる「支援」とは、カウンセラーやコンサルタントが行なう支援から、両手に荷物を抱えた人がドアの前にいるときに、まわりにいる人がドアを開けることも「支援」だとしている。「支援」とは特別なことではなく、日常に当たり前のように接している現象だ。

まるでアンジャッシュのすれ違いコント

あるエピソードが、”クライアントが陥りやすい5つの罠”と”支援者が陥りやすい6つの罠”が見事にシンクロしていて、まるでアンジャッシュのすれ違いコントを見ているかのようでした。

読んだだけだとわかったつもりになりがちだけど、読書会に参加すると「この罠はこういうことを意味しているかも」「この罠いつもわたし陥ってるわ」など、咀嚼しながら読み込める。

五感で本を味わう

なにより具体例は、その時に感じた「気持ち」とともに脳に焼きつく。ざわざわ感やさーっと流れる汗、何度もめくるページの感触、ごくんと飲み込む苦い水。話し手の表情が硬くなったり、やわらかくなったり、こわばったり、あっ!と気付いた瞬間の頰のほころび。

読書会のイイところはは「五感で本を味わえる」ことだと思う。読書を通して自己理解も深まる読書会。次回はは3月1日(金)開催です。


キャリア理論を実践に活かそう!読書会(第4回)
日時:2019年3月1日(金) 10:00~12:00
会場:学び舎HOUSE 名古屋新栄ブランチ
参加費:500円
対象:どなたでも(資格の有無は問いません)
定員:8名
読書範囲:第5章、第6章(第6章までを読んでくることをおススメします)
※当日は本をご持参ください。

範囲を区切って少しずつ丁寧に読み進めてます。初めて参加の方も安心してご参加ください。https://www.facebook.com/events/370841663745574/

\読書会のお知らせ/
【2月12日(火)13:00~15:00】※残席1(お急ぎください!)
『自分のために生きる勇気』著者 白木夏子さんと語る会
\女性のための起業セミナーのお知らせ/
【2月12日(火)10:00~12:00】
女性経営者のための 「ビジョン/ミッション」 棚卸しセミナー ~価値観と存在意義を高める
【2月12日(火)19:00~21:00】※満席となりました
《世界を良くする・社会に貢献する》シゴトをつくる ワークショップ開催!
【2月20日(水)10:00~12:00】※満員御礼→3席増席しました
あなたらしい「ストーリーのあるビジネスモデル」を描こう 〜想いを実現するビジネスモデルとは?
【2月20日(水)13:00~15:00】
女性経営者のための 「ビジネスモデル/収益構造」 棚卸しセミナー ~利益が出る仕組みに見直そう
\女性のための起業支援のお知らせ/
自己理解が深まるwatashi"R"診断(ワタシル診断)
起業のたねを聞かせてくださいMyスタイル起業café

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?