見出し画像

結婚に2度失敗。どん底だったシングルマザーが幸せになるまでの話【17】

こんばんは。
バツ2元シングルマザーのYAMAEです。


本日は信じて再婚した彼の失敗談をお話します。


警察沙汰

彼の失敗を一度は許し
再度私が家計を管理しながら
毎日を過ごしていました。


それでもやはり
週末は家族で色々なところへでかけ
楽しい日々は変わらずでした。


お酒は相変わらず飲んでくると
帰ってこなかったり
連絡なかったり。。
財布を無くしたり。。

もうお決まりで慣れてしまった自分がいました。


ある日、飲みに行くと言って
出て行った彼。
次の日彼は結婚式に参列予定だったので
飲みすぎないよーにしなよ!
と、忠告をして見送りました。


ただそこから連絡が一切なく
次の日のお昼になりました。


それでも帰ってくる様子はなく
流石になにかあったのかと焦り
結婚式の時間も迫っていたため
義母へ連絡してみることに。


電話しても出ず。。
とりあえずLINEをしましたが
既読スルー。


なぜ?と思ってますます焦りましたが
次の瞬間に彼からの電話が!!



急いで出て

「どぉしたの!?」

と、聞くと


「ごめん。今警察。。。
捕まっててやっと出れるとこ。。」



それに唖然とし


「え?なに?どうしたの?」
と、理由を聞くと


帰りに酔っ払って
1人で倒れそうなくらい
フラフラ歩いていたらしいと。

それで警官に連行され
話をしたと。。
そこでポケットから出てきたのが
他人の財布だったから窃盗の疑いで
捕まってたと。。



もうわけがわかりません。。
私の脳はキャパオーバー。。


まぁもちろん彼が
窃盗なんてするはずはないと思ってました。
なのでまた酔っ払って間違って持ってきたかなんかだと。



やはり結果は酔っ払いすぎて
路上で倒れてたら、
そこを通ったタクシー運転手が
近くに落ちていた財布が彼のだと思い
入れてくれたのだという。
それが判明して釈放されたのだ。



それにしても情けない。
若いわけでもなく30をすぎた良い大人
そして一家の主人です。

そんな人がそんなになるまで飲んでいるのも
私としては呆れます。


そりゃ変に疑われても仕方ない。
そう思います。



さらにそのおかげで結婚式はドタキャンです。
なんせもう結婚式始まっていた時間なので。。

人としてどうなの?
と、思いました。。



その日は顔もみたくなく
とりあえず実家へ遊びに行きました。



両親には話せない

実家へ遊びに行くことは
よくあったので何にも変に思われなかったので

そんな彼の話。
そしてお金の失敗の話も
私は出来ませんでした。。

私が選んで再婚した人。
一度離婚をして、沢山迷惑や
心配をかけてしまった両親には
今回の結婚で幸せにしているとしか
見せたくありませんでした。


なので常に周りの人には
幸せだよ感を出して過ごす日々
友達にも仕事仲間にもそうでした。


しばらくして夫より
謝罪のLINEと
電話があり帰宅することに。



帰宅し、息子が寝た後に
話合いをしました。


夫は
こんなだらしないことをして
家族を持った人がやることじゃない
本当に申し訳ない。
二度とこんなことはないようにする。
と、約束していました。


素直に謝ってくれたので
再度信用することにし、
後々、私の連絡へ反応がなかった
義母からも謝罪の電話が入りました。


実ははじめ、彼は身元引受人が
いないと出れないとなり
私にはお願い出来ないから母親へ
お願いしたのだという。


その連絡を警察からうけた義母は情けなくて
私に申し訳なくて連絡出れなかったと。


その気持ちはわかったので
大丈夫ですよ。
と、思わず逆に慰めた。



そんな事もあった私たちですが
籍を入れる前から
彼が結婚式をあげたいと話していたので
その準備を進めることに。


ちなみに私は二度目の結婚式。
なので招待する人たちも限られてしまうので
中々進んであげる気持ちにはなれませんでした。



ですが、初婚の彼や彼の家族の
式をあげて欲しいという願い。
あげるしかなかったです。



だがそれには私の両親は猛反対。
一度あげて大変さがわかっているからか
もうやりたくなかったのでしょう。
親族も私にはあまりおらず、二度目となるときてくれるかもわかりません。


でもそこをどうにかお願いして
あげることを承諾してもらいました。



そして結婚式の準備でまたお酒が絡んだ喧嘩が勃発するのです。。



そのお話は1/18更新予定の18話へつづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?