見出し画像

巡礼者(ピルグリム)   2024/3/9

つまずいた
今日もまた
街なかで わずかな段差で

世界は段差で満ちている
すきあらば私を転ばせようと

果たせるかな 私はこけた

右手のスマホ 左手のかばん
財布にカギに社員証
一切合切投げだして

腹ばった 大地のうえに
転がった まるで五体投地のように

そうか これは巡礼なんだ
とするとここはチベットか
ビルはヒマラヤ
喧騒は祈りの声か

 ころびつつ まろびつつ
 すすみゆく わが旅路かな
 いざ行かん 聖地ラサへ
 いつの日か 安息の地へ

立ちあがる 気をとり直し
でもすぐに つぎの段差が

ああ またスマホが空を飛ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?