見出し画像

グラノーラ開発秘話(おから起業2年目突入)

こんにちは。
7/1より発売を開始した新商品「OKARAT グラノーラ」ですが、お陰様で順調な滑り出しができた。(7/3 9:01現在で9,428商品中、27位)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B377CVM1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B377CVM1

そもそもなんでグラノーラを開発するに至ったのか、その経緯を語らせて頂ければと思い、このnoteを書いている。
そんな訳で、①開発に至ったきっかけ②約4ヶ月間の苦闘の試作③届けたい価値と想い といういつも通りの3本立て&5分で読める様にまとめたので、お時間がある方は読んでほしい。

①開発に至ったきっかけ

我々オカラテクノロジズのインスタグラムに1本の動画をあげた。それがこちらである。

正直、撮影した当時は商品化するほど美味しくなかった&「誰がグラノーラとか食べるん?」と思い、眼中になかった。(笑)
しかし、とある日に私の後輩から「あのグラノーラってどうやって作るんですか?」とメッセージをもらった。

後輩に「ヘルシーだけどあまり美味しくないよ…」と伝えるか迷ったが、それは自分のプライドが許さず、「とりあえず少しましなレシピを作ってみよう…」ーそんな経緯で今年の2月末から開発がスタートしたのだ…

②約4ヶ月間の苦闘

できる限り透明性の高いブランドでありたい。。企業的にはアウトなのかもしれないが、「何が課題だったのか?」「開発の中でチャレンジし、失敗だったことは何か?」をシェアできればと思う。(皆さんもおうちで試してみてください…!!)

1番の課題はおからがグルテンフリーであるため”パサパサする”、”ボソボソで固まらない”という、高食物繊維により起こる物性であった。

開発当初のグラノーラ→見ての通り粉末感が強い。

知り合いのパティシエさんに教えてもらい、糖を工夫することで固まるのではないか?というヒントを頂いた。
そこで製造方法のヒントにしたのが、”雷おこし”である。

雷おこしは、米・小麦を主原料に”おこし種”を作り、それを蜜で固めることで、固形感を作っている。その原理を参考にしつつ、カロリー・糖質を抑え、効果を実感できるモノ(後に説明するが整腸&腹持ち)を作ろうと思った。

しかし、そんなアイデアだけで上手くいくはずもなく、試作回数は60回以上。焼き温度、糖度の高さを微調整し、やっと納得の仕上がりとなった!

OKARATグラノーライメージ画像

③届けたい価値と想い

我々は原材料をいかにシンプルに、そしてオカラの機能性を最大限に活かすことができるかに拘った。

効果実感できる機能的な2つの価値

今回、特に重要視したおからの機能性が”整腸作用””腹持ち”の2つである。この強みを生かすため、今回使用している原材料は、たったの7〜9種。

腸に良いすべての原材料がこちら↓

  • おから:高食物繊維、低糖質、オリゴ糖などの水溶性成分

  • オーツ:低GI、高食物繊維、鉄分

  • はちみつ:善玉菌をふやすオリゴ糖とグルコン酸を豊富に含む

  • くるみ:低糖質、オメガ3脂肪酸(DHA、EPAの仲間)

  • ドライフルーツ:ポリフェノール、ビタミンE

  • ココナッツオイル:抗菌作用のラウリン酸、オメガ3脂肪酸

では、整腸作用と腹持ちがなぜ必要か?その理由は自分の原体験にある。

健康の価値観を変えた生協&整腸(笑)との出会い

大学時代、ボディビルにとにかくハマり、毎日6食、食べるのは鶏胸肉・卵・焼肉のタレ・米という、腸内が悪玉菌だらけの食生活をしていた。(笑)
当然生活にも支障をきたし、⑴肌荒れ、⑵めっちゃおなら臭い、⑶消化能力は無駄に高まるので腹持ちが悪く過食(6食)する という筋トレの弊害3拍子が揃っていた。(笑)

転機となったのが、社会人1年目で生協の営業担当をしたことであった。
そこで教わった価値観は、3大栄養素のバランス以外にも、添加物を避けることで、腸内が綺麗になり、その結果として、身体の機能が高まり美容や健康増進できる”整腸”という考え方であった。
”タンパク質至上主義”であった私の価値観は変わり、身体の中身をメンテナンスするインナービューティーを重要視するようになった。

自分が何を食べることで身体の調子がよくなるのか?逆に何を避ければ、お腹がスッキリするか毎日試した。出会った中で魅力を感じた1つが”おから”であったり、今回グラノーラに入っている”くるみ”や”ココナッツオイル”などの良質な油である。

腸を整えることで、筋肉も仕上がり、生活リズムや肌艶も向上した。

毎日食べるもので効果を感じる→だから続けられる

ではなぜグラノーラなのか?
私がオカラを真剣に食べ始めて、真っ先に感じたのが”腹持ちがすんごいこと”である。
それもそのはず…おからを口にした後、腸内で膨れ上がり、その体積は5倍にもなるらしい。

この生活を毎日続けることができれば、腸が整い、食べ過ぎも防止できて、最高な毎日をお客様に届けられるのではないか?

おからの難点は、水分が多く賞味期限が短いこと。そのため、ストックできず毎日の食生活に取り入れづらい…
焼き上げ方法を工夫することで、グラノーラの賞味期限は約2ヶ月に!
ストックできるので朝ごはんや間食にも。毎日手軽に食べられるおから製品として、このグラノーラを少しでも多くの方に届けたい。

最後に

少し話が逸れるが、1つの目標として”アナザースカイに出て、誰か勇気づける”であったが、昨年10月に放送が終了した…(落ち込んだ笑)
はずだったが、なんと、、、22年6月から放送が再開された!!

放送再開の第1回ゲストであったローラさんの動画が、めちゃくちゃ素敵なので、おからのことは全て忘れてくれても良いので、動画をぜひ見て欲しい…!!

こちらから:https://tver.jp/episodes/ep4230q7qr

ローラさんはストイックな面ばかり取り上げられるが、「100%できない自分を許すこと」「自分を大切にする」という考え方にすごく我々も共感できた。自分の内側を見直す。合うもの合わないものを探す。そして、時にはできない自分を許しても良い。

そんな健康の選択肢が広い社会が訪れると良いな〜と思った次第である。

すごい話はそれてしまったが、今後もぜひnoteを読んでもらえると嬉しく思う。
今日紹介した商品の購入はこちらから↓※セール中なので、身体の内側を見直したい方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?