見出し画像

おからぽんで開発秘話

こんにちは!
オカラテクノロジズの山内です。
現在、6/18に行われるボディビル大会に向けて、非常に真面目にダイエットを行っております。(記録がこちら
ダイエットを行おうと意気込みトレーナーさんに相談すると、「やっぱ食事制限と筋トレすね」とばっさり一言。
トレーニングにそこまで時間は避けないし、会食なんて入ったものなら食事のコントロール難しいよ!
そうボヤキそうになった方はいませんか?

まさしく会社員時代の私です。
会食→極端なダイエット→不調(倦怠感&便秘)→会食でストレス→…
こんなサイクルをしていては、痩せるはずの栄養摂取や消費するための運動をしていても、健康的に痩せることはできません!
そんな私に無理なく継続できるダイエット法を教えてくれたのは”おから”でした。。。
そこからどうすればお客さんにこの魅力を伝えられるか、もがきにもがき続け、気づいたら毎日おからをこねる生活(今もやってますw)をして2年が経っておりました。
そんな私がもがき続けた結果生まれた渾身の自信作”おからぽんで”が間もなく発売されるので、全く美しくもなく、ドラマティックでもない、開発の泥臭い裏話をお伝え出来ればと思い、本noteを書いています。

少しでもこの商品に込めている想いや効果・効能、魅力を知ってもらえると非常に嬉しいです…!


【模索期】顧客が求める価値はなんなんだ…迷走した2年

理想と現実のギャップ:本当に求められるおからの価値とは?

ここまで事業を行ってきて、表向きには「あいつら楽しそうにやってんな」と思っていただけている気がしております。(実際めちゃくちゃ楽しいですが)
しかし、全く順風満帆ではなく、自分達が思い描いていた計画の0.1%も達成はできておりません。

その1番の理由は、お客様に提供したい価値と、お客様が求めるものが異なっていたからです。

お客様に提供したい価値:”おからの健康効果すべて”(当時の僕は、「こんな良いものをみんな食べてないのは、本当にもったいないから、全部の効果効能を理解してくれ」と思ってました。)→ここがふわっとしてたのがダメだった。

お客様様が求めるもの:低糖質、おいしさ、罪悪感なし、etc
※シーンや状況によって大きく変わるニーズ

そんなチグハグな状態だったので、まずはお客様を知ることが本当の事業スタートの1歩目でした…

顧客調査:顧客になりそうな方へ突撃するスタイル

事業を始めて約1年が経った時に僕は思いました。
このお客様が求める価値の答えは、お客様に聞くしかない…
そうして、弊社の素晴らしいメンバー(ここまで携わってくれた方には心から感謝です。)と一緒にユーザーインタビュー、アンケート、店頭販売での聞き取り調査など実施する1年間を過ごしました。
その他、個人としても、ヨガをやってる方がおからにマッチしそうだなと思い、自分がヨガ講師になって、お客様の生活の悩みを毎週聞き取ったり、腸活コンシェルジュという資格をとり、尚且つ”有料腸活オンラインサロン”に加入し、お客様が”腸活”に求めるものを勉強したり、日々模索し続けました。

先日取得した腸活コンシェルジュの資格です。(笑)

「おからはこの数十年捨てられている原料。たった2年頑張った程度で、そんな良い製品を生み出すことはなかなかできないよ」と業界の関係者は、励ましの意味も込めて僕にそう話してくれました。
しかし、自分が素敵だと思った原料の魅力を、全員に欠かせない”食”という機会を通して提供し、健康になっていただきたい。なんて言われようが、心の火を燃やし続け、ついに製品が完成しました。

【商品開発期】効果実感と美味しいの両立を目指して

そんな調査を約1年行い続け、商品が完成しました。
しかし、少しだけ商品開発の裏側にも触れさせてください。
顧客調査を通じて、気づいたことは2点あります。

①お客様はわかりやすい効果を得たいし、効果が出るから継続できる

事業を始めた当初、比較的ストイックに食事管理をしていた僕は、そんな製品を作ろうと意気込み、味云々よりも栄養素・原材料に徹底的にこだわった製品を作っていました。
しかし、実際はお客様にとって大事なことは、期待した効果をわかりやすく実感できること でした。

「ダイエットに効果的です」と書いてあっても、1食程度では効果も出ないので続かない。。

実際に自分がおからに惚れ込んだ理由を振り返ると、ボディビルの減量で毎回便秘に苦しみ、3日に1回しか便が出ないことがざらだったにも関わらず、今では1日2回、しっかりでます。(笑)
このようなおからの効果を期待し、その効果の理由を理解し、すぐに実感できたからこそ今でもおから生活を継続できています。

短いメッセージでお客様に期待して欲しい効果を伝えることは、今もなお模索中です!ぜひ本製品を試して下さった方は、感想をシェアしてほしいです…!

②我慢は続かない、美味しいとヘルシーの両立

先にも少し触れましたが、かなりストイックな製品を作っていました。
一部のお客様は評価して下さいますが、「食感」の改善を期待する声が多くあがりました。
当時は自信を持ってお客様に商品を届けたつもりでしたが、お客様に美味しいを提供できなかったというフィードバックをもらう度に、心の底から実力不足が悔しかったですし、申し訳なかったです。

美味しいを実現しながら、どうすればおからの健康価値を提供できるか?
美味しさの課題は”食感”でした。

食べて実感、続く健康食生活

今回の製品は、便通にも良い効果がある原材料(おから、タピオカ粉、米油)を配合しております。
継続して1週間食べて頂ければ、2年前の僕のように、劣悪な腸内環境の方は確実にその効果を実感し、便通がよくなり、美容やダイエットに効果を感じて頂けることかと思います。

また、感じる効果は便通だけではありません。
よく「このプロテインバーってヘルシー要素あるんだけど、美味くて、サイズも小さいから食べすぎてしまう。」なんて経験はありませんか?

本製品であれば、美味しくて食べやすいサイズであることはもちろんなのですが、おからの膨張性・吸水性に優れるため、非常に満腹感があります。
下の画像のように、お腹の中で水分を吸って、体積は最大5倍になります。
物理的に満腹になり、食べ過ぎを防ぐ効果をすぐに感じて頂けます!

おからに水を加える前(左)と加えた後(右)の画像

そして、最後に食感!
みんな大好きな"もちもち"の食感を実現するため、ミスタードーナツで有名なポンデリングの元になったポンデケージョをおからで開発しました。

主原料はおからですが、タピオカ粉を使うことでもちもちした食感、味わいを実現してます!(そして、タピオカはレジスタントスターチであり、実は腸内環境にも好影響ありです。)

もし、ダイエットをしようかな…と考えており、「空腹に耐えることができるか不安」「便秘になったり、肌が荒れたりする」という悩みをお持ちの方はお試し下さい。
詳細の特徴については、次の章で語ります↓

【完成】おからぽんでの特徴は?

自分のようなボディビルをやるくらい本気度の高いダイエットをしている方から、健康増進を目的として高齢者の方まで、全員が美味しく、継続しやすい商品になっております。実際に250名以上の方に召し上がって頂き、ご評価をいただいております。
本noteでは、せっかくなのでいくつか特徴を書かせていただきます。

小麦の代わりにおからを使用

おからぽんでの糖質量は、1食4粒あたり「14.7g」。同じ重さの食パンと比較すると、約60%オフになります。

僕自信、毎日おからぽんでを最低8粒食べておりますが、それでも通常のパンや白米よりも遥かに糖質量が少ないので、まじでストレスフリー。満腹感を得ながらダイエットを行うことができています。

もりもり出る。食物繊維たっぷり

自分がここでダラダラと語るよりも下の画像を見たらわかる通り、とんでもない食物繊維量が4粒から摂取可能です。おかげで、僕の便通は完全に上り調子。腸が整うと生活も整います。
現場からは以上です。

本製品で届けたい未来

ここまで本noteをお読み頂き、ありがとうございました。
この製品の開発には2021年9月に実施したクラウドファンディングから開発をスタートし、完成までに約1.5年がかかりました。

この時も”おからぱん”にご好評の声をいただいておりましたが、製造ラインに落とし込んだ時に、おからが詰まって機械が動かない。ぼそぼそ感が改善できない。不味い。いろんな困難がありました。

そんな1.5年の開発期間を共に過ごしてくれた仲間、関係者様、お客様、本当にありがとうございます。
本製品は味、健康価値ともに、非常に自身のある製品ですので、少しでも多くの方に手に取っていただき、皆様の健康に少しでもプラスの影響を与えることができれば嬉しいです。

そして、本製品をとおして、現在おからの食用利用が1%のところを2%にできるように、、、、

皆さんの食卓にあたりまえにおからぽんでが並ぶ日常を作ります。
ぜひご支援・ご協力のほど引き続き宜しくお願い致します🙏

(株)オカラテクノロジズ 代表 山内康平

※発売は5/25(木)18時〜になります。最大40%OFFになる予約販売となりますので、ぜひお早めにご購入ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?