見出し画像

精進料理に目覚める3歩前  #1

とんでもないタイトルにしてしまったかな。

肉食卒業宣言。なんてタイトルでもよかったのかな。なんて考え始めたらきりがないんだろうな。

そもそもベジタリアン、ヴィーガン、精進料理の定義もよくわかってないのにこの記事書き始めちゃったからなあ。

さて、じゃあお前なんでこんな記事書いたんだってことになるんだろうけど、身体にあわないものを食事から外していった結果こうなった。と言うことになるんだろうな。順を追っていくとこうなる。


最初にお肉。昨年の秋辺りから何となくお肉を食べたら気持ち悪くて、お腹が痛いぞ。なんてことが起こり始めて。お肉の回数を減らしていったら、なんだか調子悪くなる回数が減ったような?でも、目の前にお肉が出てきたら美味しそうだし、ちょっとぐらいは。。なんてつまみ食い。そして、撃沈の繰り返し。トイレとお友達しながら数年前にも同じようなことがあったことを思い出してまさかと思いつつお肉とのお別れを予感する。

次はにんにく。なんでもかんでもニンニクでしょ。ってくらい隠し味にもガッツリ味付けするのにもニンニク入れて料理していたけど、どうにもこうにもお腹の調子が悪い。調べたらニンニクに含まれるアリシンがダメな人がいるらしい。ここで次のお別れ、アリシンの入っている食べ物と距離を置いてみる。やはり、ニンニク入れなければお腹痛くないかも。ニンニクさん、生たまねぎさん今までありがとう。

その次はお試し中の小麦粉。ニンニクさんとのお腹バトルは終わってもどーにもこーにも体調良くないので、調べていくとグルテンフリー生活なるものを発見。なるほど。ここまで色々食べ物に当たりはずれが有るとなるとこれも試してみる価値ありだな。取り敢えず二週間から。距離を置かせてください。


って、ここまで今まで当たり前に食べてたものを食事から抜くと何が食べれるんだ。

小麦粉抜くとなると、パンだめ、パスタだめ?んー唐揚げ、天ぷら、エビフライ、カツサンド、たこ焼き、好きなもの全部卒業?ってか、今まで肉の代わりに車麩を卵につけて焼いて使ってたけどそれも卒業ってことか!!エンゲル係数気にせずに生きてきたのに。乏しい想像力では日の丸弁当のイメージ以外湧いてこない。。。。

画像1

毎日これ?いやいや、卵と魚、貝、エビ、刺身は大丈夫だからお寿司は大丈夫か。って毎日寿司食べるってセレブでもあるまいし。あ、豆腐も大丈夫、ってことは味噌もOK、納豆OK、なんて考えてみる。

画像2

卵焼き。きんぴら。普通のものでもたべれるものあるか。煮物セーフだ。

画像3

取りあえず食べられるものを作り置きしておこう。

他には、大好きな漬物大丈夫か。なんかこの間見たことない瓜もらったし取り敢えず漬物しておこう。

画像4

それにしてもデカい。この瓜で1種類の漬物だと飽きそうだな。

画像5

取り敢えず3種類。左から味噌漬け、辛子漬け、ポン酢とシークヮーサー漬け。これで大きい瓜半分。

あと半分か。まだ完全に体調良くないし柔らかくて温かいものがいいか。瓜だし火を通したら食べ易いかも。

画像6

だし汁にシーチキン入れてコトコト煮込んで、しょうゆ、みりん、黒糖で味付けて最後に水溶き片栗粉入れてとろっとろの瓜にあんかけ状態にして食べよう。


あー最近涼しくなってきたし、鍋いいなぁ。いつもならしゃぶしゃぶ、すき焼き、キムチ鍋が選択肢にあるんだけど。全部アウト。残るは湯豆腐。楽しみポイントはニンジンか。初めて包丁でお花の形作ってみよう。

画像7

湯豆腐。。。美味しいけど何か物足りないかも。。。

あ!!この前本で見たあんかけ湯豆腐ってやつにしてみようかな。

画像8

んーここに刻んだネギ散らしたらさいこうなんだけど。。。アリシンと距離置いてるから薬草ンジャナでも乗せておこう。

味の濃いものばかり食べてたしこっちのほうが食べた満足感あるかも。

取り敢えず新しい食生活の第一歩か。


でも、もっとガッツリしたいな。SNS見てたらタコライス食べたいなー。

あ、次は豆腐ハンバーグなんてものがあるから豆腐か高野豆腐で代用して偽タコライス作ってみようかな。

明日には瓜の漬物美味しくなってますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?