”麻薬”をやめれば、うまく行く!?

これまで(最近ですが)、欲を超抑制するとか、
依存症を直すための方法などを書いてきました。

これらは、経営とか人生にとって、とても
大事なことだと思うので、もう一度触れて
みたいと思います。

麻薬を断てば、人生うまく行く?という話です。


・お金を得る
・金持ちになる
・年収を上げる
・名声を得る
・目立ち、有名になる
・SNSでちやほやされる
・スマホをずっといじっている
・高い、いい車に乗る
・いい服を着る
・豪華な家に住む
・意味なく高い時計を身に着ける
・ギャンブルで大金をつかもうとする
・経費を湯水のように使う
・毎日、飲み歩く
・夜、異性がいるお店に通いまくる
・セックス、オナニーで快感を得る
・夜更かしし、睡眠を削る
・お酒を飲む
・コーヒーをたくさん飲む
・甘いものを食べてしまう
・煙草を吸う
・禁止薬物を使っちゃう
・ジャンクフードを食べる
・立ったり歩いたりせずずっと座っている
・集まって人の悪口を言う
・怒る

他にもまだまだたくさんあると思います。

僕の勝手な個人的意見としては、上記のような
ことは、自分の人生にとってあまりよくないこと
であるとか、意味のないことと理解しています。

違う意見の方もあると思います。
しかし、令和の時代・未来を考えると、
上記のことが意味をなさなくなったり
あまりよくないことになる可能性は高いでしょう。

そして、上記のようなことをやめることが出来れば、
穏やかに、楽しく生きていけると確信しています。


そう思わない人は、もう今日は読まないで、
上記のような活動に邁進していけばいいと思います。

それもまた楽し。


しかし、このような行為はやめたいと思っている人
は、ここから読み進めてください。

依存症の話の中で出てきましたが、上記のような
ことを断つためには、

「一切やらない」

ことが大切です。


一切やらなければ、やりたいという欲も起こらず、
やらないのです。

その結果、体に良かったり経営に良かったり、
人生に良かったりして、いい人生をこれから
送ることにつながるでしょう。


たばこも、一切吸わないと決めれば案外すんなり
やめることができます(ずいぶん前に経験しました)。


ちょっとやってみようかな、すぐやめられるだろ

と思うから、やめられないのです。


お金を得ようとする欲なんかも、
そんな欲を持つから、際限が無くなり、
ゴールが見えなくなるのです。

一体、いくら貯めたら満足でしょうか。

1億貯め2億貯めたところで、満足してリセットし、
一切お金を貯めない人生にシフトできるでしょうか。

たぶんできないはずです。


年収を上げるとか、目立つとか、活躍するとか、
有名になるといっても、

どこにゴールがあるのかさっぱりわかりません。


それなら、初めから一切そんな気を
持たなければ、何も思わないのです。


「お金は要らない、人に貢献すればいい」
と思って、その通りに行動していくと、
お金が自然に貯まっていくという矛盾があります。

お金が欲しくてたまらない人は、逆に
お金を求めないで、貢献を与えることだけを
考えて行動してみてはいかがでしょうか。


求めるから、逃げていくのです。


ジャンクフードとか甘いものとかも、
一切食べないと決めれば逆に楽で、
しばらくしたら、こんなもの食べようとして
いたのか、とたまに気づ食ことになります。

一切食べなければ、求めることもなくなります。


お客さんを見ていると、交際費をめちゃめちゃ
使う人と、一切使わない人にほぼ二分されます。

交際費を使いまくる人は、癖になっている
だけだと思います。麻薬です。


交際費を使う、気持ちいいことで経費を増やす、
などと考えているから、やめられないのです。


税金を減らすのは二の次です。
お金を使わないようにしたら、利益が出て
自然にお金が増えていくのです。


とにかく、麻薬を断ち切るためには、一切
やらない、やらないことが当たり前、クセに
なっているという状態がいいでしょう。


麻薬を断ち切ろうとさえ思わないことが
大切で、自然にやらない状態がベストなの
かもしれません。


冒頭のような、体や健康や経営や人生に悪い
(と僕は思います)ことは、全部「クセ」
になっているものです。

いい時計をする、なんてのもクセです。

申し訳ないけど、”いい時計”は高すぎる
と思うんです。

めっちゃ機能性の高い時計が1万円とか
3万円もだせば買えるのに、数十万円
出す感覚が全く分からないのです。

ビジネスクラスとファーストクラスの差とかも、
ほんのちょっとの時間過ごす空間の差の割には
価格の差がありすぎます。

車とかも同じです。

そういうのは、学んで避けたほうがいいと
思っています。

快感なんてあっという間に終わる
じゃないですか。

それに大きなお金を使うこと、そのお金を
得ようと必死になることがよくわからない。


完全に麻薬状態で、快適さを求めて
キリがなくなっているのです。


とにかく、上に上にとか、より快適にとか、
もっとたくさん、とか、そういったこと
ばかり考えていると、これから変わる時代に
ついていけない可能性があります。

「膨張する資本主義」の時代は終わります。

やばい、調子に乗っていやなことを書いて
しまいました。お気に障ったらすみません。


話が逸れまくりな気もしますが、とにかく、
”麻薬”的なものを断ち切るには、そのことを
一切やらない、一切考えないことが大切。

あらゆる面でそれが出来れば、人生、
いい方向に行くと思うのですけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?