見出し画像

ブルーインパルス(2024.04.05)

昨日、我が町の空をブルーインパルスが飛んだらしい。

飛んだらしいというのは、私はわざわざ別の町に働きに出ていて、見ていないからだ。妻も働いていて見ていないのだが、音だけ聞いていて、それはそれはすごい音だったらしい。

しかし今回の飛行は予行演習みたいなもので、今日また飛ぶというから、それは是非とも見たいと思う。

ブルーインパルスと言えば、私の実家のある熊本上空を以前飛んだ事がある。それは2016年の熊本地震の翌年で、復興を祈念して行われた飛行だった。

私はそれを実際には見ていないのだが、知人友人からたくさんの話を見聞きした。

熊本地震で皆とても深い傷を負っていた。熊本人の心の拠り所である熊本城も、見るも無残な姿に変わり果てていた。そんな中、青く晴れ渡った空をブルーインパルスが飛んだ。いつも下を向きがちだったみんなが、その時は一緒に空を見上げたそうだ。

ブルーインパルスで思い出して、私は夕飯時にその話を妻にしたのだが、気づいたら泣いている妻。涙もろいにも程がある。「ええ話や・・」と言ってティッシュで涙を拭いて、鼻をかんでいる。

そのブルーインパルスが今日もまた我が町の空を飛ぶ。とても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?