見出し画像

2歳さんとオーナメント作り。

12月。クリスマスに向けて紙粘土でオーナメントを制作しました。

素材を生かして自分で作る事が大切なので、
オーナメントの形に決まりはありません。

b のコピー

紙粘土の塊を指でギュッと押して窪ませる行為が楽しいようで、
多くの子が感触で遊んでいました。
いつも使っている粘土と比べて「柔らかい」と話していたので
普段から色々な素材と触れ合っているからこその発見です。

画像2

食紅で色付してしっかり混ぜる、マーブルで楽しむ。
具体的な形を作るよりも、薄くする、丸める、感触で遊ぶなど。

ビーズを人に見立てて、何やら言いながら埋めたりして遊ぶ子。
伸ばした粘土でどんぐりを包む子。
「大ちゃん先生のお腹」と粘土を丸める子もいました笑

画像3

完成したオーナメントは紐に通して室内に飾ってもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?