見出し画像

パッケージデザイン裏話

ネパールコーヒー「ナマステヒマラヤ」のパッケージに貼ってあるシールデザイン。

澄み渡る青の空にヒマラヤの神々しい山々、そしてヒマラヤの象徴的なアイコンとも言えるタルチョ。

NAMASTE HIMALAYAの文字はシールを飛び出すいきおいで、60年代とかのサイケデリックな感じのレコジャケやポスターに描かれているような文字のエッセンスを。

デザインはすべて手描きがベース。

友達で、ヤマノバコーヒー立上げメンバーだったデザイナーのモコちゃんが、デザインするなら、ネパールに行ってみたい!と言ってくれて、実際にカトマンズやヒマラヤ、そしてコーヒー農園をその目で見て感じて描いてくれたんです。

一番最初は印刷もリソグラフ印刷でレトロに仕上げてたんですよ。
(諸事情あり今は通常の印刷になりましたけれども)

このデザインは150g入りのコーヒー豆をお買い上げいただくと手にとってもらえます。

想いとストーリーのつまったこのデザインがコーヒーとともにたくさんの人の手に届きますように。


アウトドアとスローライフのクリエイティブレーベル。自然とつながり、自然を身近に感じることで大切なチカラを取り戻す。自らの意志で自らハンドルを握り、人生を進んでいく。そんな生き方を、映像やイベントとコーヒーを通して提案しています。