見出し画像

今年もあと2ヶ月、、、

もう早くも11月ですね。
今年もあと2ヶ月、、、、
言うてる間に年が明けそう、、、、
いやぁ、この歳になると時の流れが速い、、、
止めたいけれど、止まらない、、、
みなさんどんな2022年でしたか?
まだ振り返るのは早いけれど、
そろそろ今年もまとめに入っていきますよね、、
競馬でいうと4コーナーに差し掛かってる
ぐらいですかね、、、
さぁ、最後の直線、、、どんな結果が
待っているんでしょうか、、、

不安障害、パニック障害を持つ私にとって
画像を見てるだけでも症状が悪化しそうな
事故が起きました。

そうです、韓国梨泰院での
ハロウィンパーティーです。
あの道路を牛歩のように歩く人並み、、、
双方向から押し合って、、、
将棋倒しが起きて、、、
たくさんの人が犠牲になった。
思い出したくもないですが、
昔、東京でラッシュアワーの時に、、、
急に動くスピードが止まり、息苦しくなり、
めちゃくちゃ焦って、、並ぶのをやめ、
人と人の間をすり抜け、
逃げたことを思い出します。

残念ながら梨泰院で事故に遭われた方々には
心よりご冥福をお祈りするしかないですが、、、

そもそも、あんな場面に行けない、、
行きたくない私は画面を見ているだけで、
おかしくなりそうでした。

今年は夏までは、
たまにしんどくなりました。
夏以降はあまり症状が出ずに過ごすことが
できました。
本当少しずつ、自分自身もセルフコントロール
できてきてて、少しずつ成長しているのかも
しれません。

これは、悩み事が増えた=パニックになる、、
不安になる、、、でもなくて、、、
ストレスから来るもの、、、
というよりも、
やはり、突発的に訪れる方が多いな、、、
という感じです。

さぁ、今年もあと少し、、、
しかしながら、人生はまだまだ続きます。
自分の命が息絶えるまで、
さまざまな考え事、さまざまな不安事が
起きる事でしょう。

それを今のように、、、
少しでも楽しみながら、、、
自己肯定感を大切にしながら、、、
でもどちらかというと、
自己存在感を高めていこうと思ってます。

あくまで自分は自分、、、
何かと比べたり、誰かと比べてしまうと、、
自己存在感は低下します。

自分の立ち位置を人と比べることなく、
確認するためには、自分自身の存在価値を
しっかりと高めていかなくてはなりません。

11月1日、、、
あと2ヶ月、、、、
反省と希望と、、、夢の確認と、、、
しっかりと歩幅を見据えながら、、、
歩みを進めていきましょう!

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?