見出し画像

人はひとりでは生きれない。

おはようございます。
昨日は、設備についての研修会に参加しました。
幼馴染の部長も一緒に来てくれました。

その場では話せなかったんですが、
後で電話をして、約30分以上、、、
今思ってることを話し合いました。

私にとっては結構意味のある濃密な時間でした。
やっぱりね、どんな時も、、
本当の親友がそばにいてて、
困った時に助け合える、、、そんな存在で
いてくれることが、本当に支えになってます。
叱る時はきっちりと伝えてくれて、、、
当然、賛成してくれる時も伝えてくれて、、
後は、僕の見えないところでも
必死で働いてくれて、、、

そんな存在の、、親友、、が
会社にいること、、、
この状態って、結構うまくいかなかったり
することがあるんですが、、、
私にとっては無くてはならない存在で、、、
唯一無二なんですよね。

彼の覚悟に対して、
僕は会社の責任者としてどう応えていくか、、
それは常に頭の中で考えていることで、
一番大切にしている部分でもあります。

会社は誰のためのものか、、
私にとっては従業員さんとその家族の幸せを
叶えるためのもの、、と考えています。
みんなのものです。
この会社が存在することが幸せになる、、、
というものでもなく、、
みなさんが、幸せを感じる人生を送ることに
対しての、、ひとつのツールでしかありません。

それでいいと思ってます。
だからこそ、経営者って覚悟が必要だと
思うんです。
従業員さんを雇う以上は、
その人やその人の家族の人生に、
少なからずとも、加担しています。
ということは、、、
命をかけてでも、、、守らないといけない。。
極論ですが、、、そんな覚悟がないと、、


人の事なんて幸せにできないよ

と思ってます。

そんな気持ちを心の中に秘めたまま
今日も、しっかりと笑ってます。
ふざけてるのではなく、、、

楽しむのです。

人生を、、そして少しの苦境を、、、

楽しむからこそ、、、
次の光が見えてきます。。
これだけは間違いない。。。

たくさんの周りの支えがあって、、
今の会社が存在し、、

そして私が存在します。

今日もそんなことを考えながら、、、
一日をスタートさせますね。

まずは、路上清掃から、、、、

誰が気持ちよく、その道を歩ければ、、
それでいいじゃないですか、、、、

いってきます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?