見出し画像

ショック!!トイレで手を洗わない大先輩方

日に日に、つい3か月程前までの暑さが嘘のように冷え込んできました。身体が冷えると、お手洗いが近くなります。
 
この時期に限った事ではないですが、特にこの時期、前から気になっていた事をお伝えします。

1.用を足したらば手を洗おう!

確かにわかるんです。寒いこの時期、プルプル震えながらピーとやった後、我々中年は勿論、小学生の中学年にもなると慣れた手つきで片手でジョーロを持つんです。
 
だからあまり、手を汚していないのです。
 
ただでさえ寒いのに、冷蔵庫なみに冷えたような水で手を洗いたくないんですよね。
面倒くさいし、冷たさに嫌気を感じるのでわかります。
 
こういった男性が冬になると増加するのです。大衆的な便所であれば、少なく見積もっても2割~3割は手を洗わないでスーとトイレから出て行きますね。
 
中には、飲食店の店員だったり、の方の試合をした後にスーと出ていく何とも犯罪者顔負けの強者もそう珍しくはありません。

2.迷惑、不快

手を洗えと声を大にする理由は3つです。
 
・迷惑
・不衛生
・感染症対策
 
迷惑防止条例が施行されております。各自治体により内容に多少の違いはあれど、基本的な事は変わりありません。
 
著しく、相手を不快にさせたり、危害を与える事です。
 
さて、トイレで用を足した後に手を洗わないでスーと出ていく人を見て、不快感を覚えないでしょうか(笑)多くの人が『汚いなー』と思います。その時の眉間には皺が寄っている事でしょう。
 
上のような飲食店の店員や、試合した者がそうであればなおさらです。
 
そして、不衛生です。手を洗わない事により、様々な細菌が手にまとわりつきます。駅のトイレであれば、その後に、その手でつり革を握り締める事でしょう。なんて不衛生な事でしょう(笑)
 
そして、何と言っても時勢柄、感染症対策に反する輩達です(笑)

3.子供達が見ているぞ

子供に、お手洗いの後は手を洗いなさいと言うのが親です。理由は上の通りでしょうが躾でもあります。そんな中、大の中年の男が子供達の前で手洗い場を素通りして出ていく姿があります。
 
子供は言います、『あのおじさんだって、手を洗わなかったじゃん』
 
実際、私の子ではないですが駅で目にした光景です。その子(年中くらい)にとって1つ、お手洗いの後に手を洗う事に対しての疑惑が生じた瞬間です。
 
そのオヤジがどんな強者かどうかわかりませんが、その子に謝ってほしいものです。

4.頻尿だと手を洗わない!?

勝手な統計ですが、大体、若い人達や40代くらいまでは用を足したあとに手を洗います。
 
50代くらいから怪しくなってきます。図々しさでしょうか(笑)大先輩達の生きざまを尊敬する為にも、小さな事から見本を魅せて欲しいものです。

勿論、多くの大先輩達が手を洗っております。しかし、洗わない率はかなり高いです。正直10人いたら必ず3人くらいは洗いません。

1つ言えるのは膀胱筋も弱まってくるので、トイレも近いしその都度億劫になってくるかもしれません。

何はともあれ、トイレに行ったら手を洗いましょう!!
 
 
 


ご一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?