見出し画像

遊び、即ちゆとり

仕事をする際、多くのタスクをこなす為に合理的に動こうとスケジュールをパンパンに詰める事があります。

それを、全てこなした時は達成感もありますし、時間もうまく活用できて気分が良いです。

しかし結構な人が仕事ではなく、プライベートにもこのスケジュールパンパンを、ついついやってしまいがちな事に最近気が付きました。私もその一人です。

欲張ってしまう

仕事と違い、プライベートはリラックスしたり楽しみたいものです。

だからこそ、一緒にいる相手を沢山喜ばせようと躍起になります。そこで、沢山喜ばす為についついスケジュールぎっしり詰め込み、クタクタになってしまう事は良くあると思います。

そうなると肝心な今を満喫できません。1人ならば、ともかく相手がいるならば最悪、お互いストレスにすらなってきたりもします。

家族にやってしまいがち

では傾向として、どんな人達と一緒にいる時に多いのかと言うと家族や子供達といる時が多いと思います。

パートナーや、恋人等といる時はデートのように雰囲気や相手の波長を大抵意識します。

それが、家族や子供達だと沢山喜ばしてあげようという思いに遠慮がなくなりイベント盛り沢山の1日になってしまいます。私も時々あります。

結果、疲れますし子供もぐずりはじめます。家族に沢山喜んでもらおうと思い、あれもこれもスケジュールに入れたが為に最後は疲労とストレスです。

場合によりそこから家族喧嘩にも発展してしまう事もあるでしょう。

遊び、即ちゆとり

あそび心とはゆとりを持っていないと持てません。

従って遊びで多くを楽しむには、多くのゆとりを持った時間が必要になります。

ゆとりを持って遊ぶというのは、仕事で必要な取引先を一日で周り切るのとは訳が違います。

ゆとりがなくなった時点で、自分自身が仕事のような感じにもなってしまいます。

せっかくの遊びや、リラックスタイムは時間にゆとりがあるのかを意識したいところです。まさに、今を生きていきましょう。

ご一読ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?