見出し画像

【その時、あなたに差した光は本物か?①ヒト】

苦しい時、切羽詰まった時、「万事休す」で選択肢も無い時…。人は誰しも窮地に追い込まれ、なす術もない場面にもがくものだ。「ピンチはチャンス!」と念じても、実際にそれが自分に降りかかった時、それは慰めにしかならない。

プライベートの悩みは専門家にお任せするとして、ここでは(同じ立場だった)中小企業経営者として、私がその時々にすがった『希望の光の正体』を4大経営資源とも言われる「ヒト・モノ・カネ・情報」の点から自分なりに振り返ってみたい(全4回)。


【その① 人(ヒト)】

いくら「他責」ではなく「自責」と分かっていても、規模の小さい中小企業では関わる人の技量がそのまま成績に直結するものである。

社長(経営者)なら、給料に見合わない従業員を切って、会社に貢献してくれる人材が欲しいが、今日明日どうにかなるものではない。

👤そこへ信頼できる知人から連絡が来る…
「とてもいい人材がいる、君の会社にピッタリだ!会ってみる気はないか?」

経歴を見ても立派で、とても自社に来てくれる様な人材ではない。これはチャンスかも知れない。「私の右腕として会社を成長させたい!」って泣かせるねぇ〜からの「採用!」

人との出会いは早からず、遅からず、ちょうどいいタイミングで訪れるもの。本にも書いてあった!

☝️(一年後…)
天から救世主(メシア)が降ってくるはずもなく、「結果が出せないのはアイツ等のせいだ」とプロパー社員の悪口ばかり。ソリが合わなくてやめた若手もいる。高い給料を払ったのに、引っ掻き回して去っていっただけの疫病神だった(><)

身から出たサビ、自業自得、ブーメランが返っただけ、と揶揄される_| ̄|○

人は裏切るのが当たり前?良いのは最初だけ?

夫婦でも親戚でも当たり前に起こるのに、なぜ赤の他人には当てはめないのだろう。家政婦はお喋りだし、今どきSNSの裏アカくらいみんな持つ。「期待した人物が実は…」そんなドラマばかりなのを忘れていた。


そんなの人を見る目がなかったおまえの自業自得だろ?

👤おっしゃる通り!私も少しは「人を見る目」があると勘違いしていた。光だと思ったその人はただの「蛍光灯」。追い込まれた時に現れる人は、実物の2倍くらい良い人に見えてしまう怪w。

【教訓①】本当の光は足元から差してくる。近くにいる仲間を大切に!

あなた様だけは、決して同じ目に遭いませぬようm(_ _)m


※最後までお読み頂きありがとうございます!
 
あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!
 

 
【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?