見出し画像

【会社を潰す社長の共通点7選】

✅よくビジネス書やSNSで見かけるこのテーマ

👤会社を倒産させた経験のある私は「この情報が正しいかどうか?」を当事者の立場から検証できるレアな存在でもありますw

さあさあ、まだ会社を潰したことのない経営者のあなた!お勤めの会社の先行きが不安なあなた、折角ですから、一緒にこの共通点をチェックしてみましょう。

「倒産社長」の私はきっと丸かぶりです (笑)早期発見のために、少しは役に立つかも知れませんよ(^_−)−☆


さて、その「会社を潰してしまう社長」とは…

①モラルがない社長
(俺はモラルが無かったのかな…?)

②勉強してない社長
(俺は勉強もしなかった…?イヤ)

③一発逆転を狙う社長、(金儲けが全て)
(100年続けて来るにはギャンブルばかりじゃ無理だろ?)

④金の管理ができず、赤字が続いている社長
(黒字倒産だったけど、現金が無かった)

⑤自分一人で抱えている社長
(抱えられる規模じゃなかったけどなぁ…)

⑥リーダーシップのない社長
(それなら誰がリーダーシップ有り?)

⑦相談相手のいない社長
(そんなこともなかったけど、最後は相談じゃなくて決断)

私がネットで見たのはこの7パターン。

👤これがまさに自分の姿なのか?もしそうなら、私は自分のことを知らな過ぎた訳だ。

要するに、良い時は誰でも「良い社長」だが、業績が悪くなったり、トラブルが発生した時の社長の行動が、会社を潰すか持ち直すかの差となって現れるということ。

「会社を潰す人の共通点」って、「犯罪者の特徴」みたいでウケる。
アンケートに答える倒産社長もいないだろうし、これはあくまでその方の経験則で「犯罪者の共通点」と同じくらい当てにならない。

全部当てはまるのに、儲かっている社長をあなたもご存知のはずだ。


そこ(倒産)に辿り着くまでの理由は『100社100通り』。
そして今日の順境は明日も続くとは限らない。

どんな小さな会社でも「社長」と呼ばれる人はバカじゃない。
会社を潰さないように努力するし、勉強もする。
ここに書かれているような共通点に溺れたままの人はいない。

状況の変化や業績の不安をきっかけに、選択肢や相談相手が限られてくる。そして自分を追い込んでいき、次第に書かれたような共通の行動を(無意識に)取ることになる。まるで目に見えない「誰か」に手招きされるように…。

【私の結論】
倒産を望む社長など一人もいない。それでもどんな理由があれ、いくら同情を買ったとしても、会社を潰した責任は社長にあります!


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?