見出し画像

#映画感想文「はじまりのうた」

ミュージシャンの彼に振られた若い女性(自身も歌う)と、レコードレーベルをクビになった音楽プロデューサーの中年男性のコンビが再生、成功していく話。

レーベルに売り込むために、デモアルバムを作ることにした2人は、スタジオではなく路上(いたるところで)録音をする。結局レーベルとは契約をせずに、自分たちで売り出す。(音楽業界がよくわからないのと、観てから時間が経ってしまったので、これであってるかわからない。ストーリーや内容、言葉が間違っているかもしれません)

事前情報なしで観たので、レコードレーベルに売り込もうとしている感じをみて、これはちょっと古い映画なのかな?と思ったら、iphoneを使用していた。となるとものすごく古い作品でもないのか?と、時代設定がわからなかった。
iphoneが発売されたのは2007年らしいから、16年前より古い時代の話ではないということか。
2013年制作とわかり、う~ん微妙。な感じだった。ひと昔前っぽい雰囲気がある。2013年はひと昔前なのだろうか。どうなんだろう。その当時の音楽レーベル業界とか全然わからない。現代もわからないけれど。

なんとなく、ちょっと80年代っぽい物語な感じがした。
いったん落ち込んで、そこから仲間を得て再生、成功する話は好きだ。
ただ、みどころは?と聞かれると、はて、どこだろう?とわからない。
路上録音という点なのだろうか。

ハッピーエンディングなのは良かった。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>

*** 
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?