見出し画像

移住は直感で決めた。
と書いた。

考えてみれば人生の決断はほとんど直感だった。

直感は実は論理的だそうですよ。
理論の体系化が瞬発的に行われるから
感覚的なものと捉えられがちですがね。

自身の経験、知識へ照会、
それを論拠にするようです。

その人の歩んできた人生のデータベースに影響されるわけです。

誰かにとっては馬鹿げた直感であったとしても
当人には相性がいいものかもしれません。


クリスマス直前の大三島駐在所

誰かの話を聞いたり、
入念な下調べをすればするほど、
決断は鈍ります。

決断に第三者を入れると
失敗した時に
その相手を恨むことになるでしょ?

誰々が言っていたから
だの
こんな成功譚があったのに。
とかね。

今治港

自分の直感で決断したなら
悪いのは私の直感だ、まいったね〜
で済む。

自分がかわいいから
_失敗したけどさ、失敗って経験を手に入れたよね、アタシ。
ってポジティブ思考にスイッチできるでしょ。

自己嫌悪におちいる人もおられるかもしれませんけど、

少なくとも
私はそんな気構えでいる。

そんな気構えでいられるのも
パンク育ちだからかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?