見出し画像

神功皇后と菅原道真の足跡「御厨神社」元宮「君貢神社」【播磨シリーズ】【明石シリーズ】

 神功皇后と菅原道真ともに立ち寄った場所とか!?様々な記録が焼失したようで歴史などは定かではないが、様々な地域の神様を勧請したであろう雰囲気を感じるので、この地の中心的な神社であったのだろうことは想像がつく。
 なお、現在の「御厨神社」は11世紀頃に遷座してきたようで、元々は「君貢神社(きみつきじんじゃ)」あたりに鎮座していたことから「御厨神社」の元宮とする。

変更履歴
2023/09/11 初版


▼HP▼アクセス▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽御厨神社:兵庫県明石市二見町東二見1323

 神功皇后が三韓出兵の際に二見浦に船を寄せ兵糧を集めたことから「みくりや」と名付けられたそうな。9世紀後半に八幡宮を勧請し、10世紀後半には菅原道真が立寄ったことから天満宮も勧請。
 境内にはこの伝説を伝える碑や、天満宮ゆかりの霊牛神社があります。また、紅梅と白梅の梅林があり2月頃には美しい花々が境内を彩ります。

 公式HPはこちら

  • 859年から877年ごろ、八幡宮を勧請

  • 901年、菅原道真が太宰府に移動途中に船を寄せて立ち寄った

  • 985年から987年、天満宮を勧請

  • 境内には菅原道真が手植えしたと伝わる「仮寝の松」がある

  • 天満宮ゆかりの「霊牛神社」がある

  • 紅白の梅の木は2月頃に美しい花を咲かせるようだ

  • 7月10日と11日は祇園祭が行われる

→拝殿、本殿

 厄払いでも有名なようですね。

 祭神は、応神天皇(誉田別命)、菅原道真、スサノオ(牛頭天王)で、『播磨鑑』には天満宮とあり、左に天満天神(菅原道真)、中八幡宮(応神天王、神功皇后)、右に牛頭天王を祀ると記されている。社殿は三社相殿となっている。

 4世紀頃、神功皇后が三韓出兵の際に二見浦に船を寄せ兵糧を集めたことから御厨(みくりや)との神名が付けられたと伝わる。9世紀後半に八幡宮を勧請し、10世紀後半には菅原道真が立寄ったことから天満宮も勧請したとする。
 境内にはこの伝説を伝える碑や、天満宮ゆかりの霊牛神社があり、紅梅と白梅の梅林があり2月頃には美しい花々が境内を彩る。

→夕日神社、神輿庫

 本殿左に「夕日神社」がある。祭神は伊勢神宮外宮の神様トヨウケですね。逆サイドに内宮のアマテラスが祀られている。 

 本殿裏に神輿庫がありますね。

→奥宮:北辰神社

 夕日神社から本殿裏に回らず直進すると奥宮があります。アメノミナカを祀るのだが、もう両脇は個人宅ですね。

→稲荷神社

 祭神は宇迦能魂命と大山祗命ですね。ウカノミタマの漢字表記はなかなか見ない漢字です。

→霊牛神社

 祭神は渡会春彦です。主祭神の1柱である菅原道真を祀る天満宮ではお馴染みですね。

 昔、境内にあった陶製の牛に草を食べさせると「汗疹」ができないという風習があったそうな。

→高良神社

 祭神はタケノウチノスクネ、大年神ですね。大年神は大正8年6月西二見字野々口より合祀されたよう。

→朝日神社

 アマテラスですね。

→由加神社、秋葉神社、金刀比羅神社 

由加神社の祭神は「手置帆負命」、秋葉神社はカグツチと見せかけて「タケミカヅチ」、金刀比羅神社は「オオモノヌシ」です。 

→本殿

→仮寝の松

 菅原道真が休息をとった「仮寝の松」がかあり、石碑が奉納されている。

→そのほか

http://www.kakogawa-kyoukai.com/kyoukaidayori/2023.5-kyoukaidayori.pdf

▽君貢神社:明石市二見町東二見字一番地1852

 御厨神社元宮とも言われ、「君子に貢ぐ」という名前と、「御厨」という言葉、神戸(かんべ)という土地柄から伊勢の荘園説もある。

 祭神は、イザナギとイザナミだった。。小さな丘の上だが、菅原道真が宿泊した「仮寝の岡」であり、道真が手植えした「仮寝の松」もあったが枯れたよう・・・。

  • 901年、菅原道真が二見浦に上陸

  • 985から987年、君貢神社に天満宮を勧請

  • 1037年から1040年、君貢神社の天満宮を御厨神社に遷座

▼旅行記

▼セットで行くところ


▼仏像展


#播磨シリーズ
#明石シリーズ
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅のフォトアルバム
#人文学
#八幡
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん
#天満宮
#菅原道真
#神功皇后
#菅原道真
#御厨神社
#元宮
#君貢神社
#播磨シリーズ
#明石シリーズ
#兵庫
#明石市
#天満宮
#仮寝の松
#霊牛神社
#応神天皇
#スサノオ
#牛頭天王
#播磨鑑
#夕日神社
#トヨウケ
#北辰神社
#アメノミナカ
#稲荷神社
#霊牛神社
#渡会春彦
#高良神社
#タケノウチノスクネ
#大年神
#アマテラス
#由加神社
#秋葉神社
#金刀比羅神社  
#手置帆負
#タケミカヅチ
#オオモノヌシ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?