見出し画像

京都節分祭「壬生寺/梛神社/護王神社/蘆山寺」2024年「相国寺」京の冬の旅◆京都中京⑪上京⑨◆

妻希望の京都節分祭へ行った!ついでに相国寺にも。いや~人が多かったな~というお祭りですね。


この旅行記の神社仏閣は写真中心です。神社仏閣の詳細はもうひとつのNOTEを参照ください。
初参拝の神社仏閣の詳細は未公開があります。1年以内に公開します。しばしお待ちを m(__)m

https://note.com/yanma_travel/

下図の表示はまだ公開していないことになります。

まだ公開していないNOTE

▼ダイジェスト写真

2024/02/02
2024/02/02
2024/02/02
2024/02/02
2024/02/03

来年は千本釈迦堂予定です。吉田神社、松尾大社も面白いです。

私のじゃらん旅行記『◆京都祭◆節分祭-吉田神社/松尾大社/金閣寺/大報恩寺/廬山寺- - じゃらん旅行記 (jalan.net)』をどうぞ!吉田神社もリアル鬼で、松尾大社は石見神楽が注目ですね。
 過去の京都節分祭も含めてNOTEに載せ替えようと思う。


▼ルート/Xでダイジェスト

▽2024年02月02日(金):元祇園 梛神社・隼神社→金つばの幸福堂→京都鶴屋鶴寿庵→壬生寺

▽2024年02月03日(土):相国寺→同志社大学→雲龍→護王神社→蘆山寺

▼見どころ

▽2024年02月02日(金):元祇園 梛神社・隼神社→金つばの幸福堂→京都鶴屋鶴寿庵→壬生寺

 2023年から、このコースを連続して行っているなあ。2023年07月10日(月)に行われた「夏の京都」の新選組特集以来ですね。

 元祇園 梛神社・隼神社は2024年01月06日ぶりだけど・・。

→元祇園 梛神社・隼神社

 既にNOTE公開しているので、細かいところは本社NOTE参照で。

 では、節分祭です。特別御祈祷です!
 京都の祇園祭は八坂神社のお祭りですが、ここから遷しているようなので「元祇園」としています。2024年1月に参拝したときに境内にパンフレットがあって来ようと決めた。

→金つばの幸福堂、京都鶴屋鶴寿庵

期間限定の 焼きたて金つば
期間限定の 焼きたて金つば 

→壬生寺

 概ね壬生寺のお祭りも参加した気がする。

 壬生狂言面白かったです。ラスト30秒が見どころなのだが、先に話を知っていないと面白さ半減かと思います。

 豆は「豆政」のもの。

【京都土産】豆菓子・和菓子のお取り寄せ・オンラインショッピング|豆政 (mamemasa.co.jp)

▽2024年02月03日(土):相国寺→同志社大学→雲龍→護王神社→蘆山寺

#相国寺 :京の冬の旅

 詳細は次のNOTE参照ですが、2024年の秋ぐらいに公開します。


 3か所制覇したので、和菓子が頂ける店へ行きます。その前にランチ!!

#同志社大学  カフェレストラン Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館

 600円、700円でこのボリュームと味って安いなあと思う。御飯もマウンテンとか大盛に出来る。

Hamac de Paradis 寒梅館| 店舗 | 株式会社バルニバービ[ブランド&レストラン] (balnibarbi.com)

#雲龍#俵屋吉富 」と「 #京菓子資料館

俵屋吉富|京都の和菓子|京菓子「俵屋吉富」 (kyogashi.co.jp)

 ここの2階が「京菓子資料館」なんですね。行ったらよかった。って、12:00なので護王神社の鬼に会うためカット。

 代表銘菓「雲龍」と抹茶が出てきました。京都だな!という感じ。

 帰りは「俵屋吉富」を通るようになっている。

 やっぱ、買ったかww

#大聖寺

 詳細は次のNOTE参照ですが、2024年の秋ぐらいに公開します。通常非公開ですね。

#土御門烏丸邸の跡

 安倍晴明の末裔は土御門を名乗るようになるのだ。ということで安倍晴明関係かと思ったが、最初の里内裏となった「土御門第」のことだった(^-^;

最初の里内裏となった土御門烏丸邸 | 京都観光旅行のあれこれ (kyotohotelsearch.com)

#護王神社  節分祭!境内に鬼登場

 詳細は次のNOTE参照ですが、2024年の秋ぐらいに公開します。

#京都御苑  護王神社から蘆山寺に通り抜け

#梨木神社  蘆山寺の節分祭待ち

 蘆山寺には、15:00開始の祭りを最前列で見るべく12:30から場所取りしている人もいる。まだ余裕があるので、梨木神社に参拝。

 境内にマンションを建てましたね。賛否両論ありましたが、続くことが大事だと思ってましたが、ちょっと違和感があるなww


詳細は次のNOTE参照。2024年の秋ぐらいに公開します。

#蘆山寺

 詳細は次のNOTE参照ですが、2024年の秋ぐらいに公開します。

1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
1:30~2:00ぐらいかな
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降
15:00以降

#京都御苑 #宗像神社 #京都観光神社 #白雲神社

 さあ~帰ろう!! 詳細は次のNOTE参照ですが、2024年の秋ぐらいに公開します。

詳細は次のNOTE参照。2024年秋ぐらいに公開。

▼旅行記一覧

▼じゃらん:なし


#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅行記
#旅行
#全国旅行支援
#写真
#旅のフォトアルバム
#国内旅行
#観光
#旅行
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#ご当地グルメ
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#京都
#京都市中京区
#京都市上京区
#京都旅行
#烏丸四条五条シリーズ
#京都ツウシリーズ
#京都二条城・御所シリーズ
#京都御所シリーズ

#天満宮
#菅原道真
#宗像
#光る君へ
#紫式部
#源氏物語
#門跡寺院
#門跡
#尼寺
#門跡尼寺

#秘仏公開
#特別開扉

#旅行・おでかけ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?