見出し画像

転職して3ヶ月が経ちました


初めまして。やのと申します。


現在、旅人×書く人というフリーランスになることを夢見ながら、会社員として働いています。

まとまりのない文章ではございますが、2022年10月で人材系の会社に転職して3ヶ月が経つので、今の心境を残しておこうと思います。

私は、新卒で入社したホテルを1年4ヶ月で退職し、現在の人材系の会社に入社しました。

なぜホテルから人材系へ??
という点ですが、もともと人材業界に興味があったというわけではありませんでした。

転職活動を始めた当初は、やりたいことは特にないけど、とりあえず接客ではなく、「一般的な社会人としてのスキルが身につくところがいい!」と思っていました。


今思えば "一般的な社会人スキル”ってなんやねん!!って感じですが、営業スキルや基本的なPCスキルが一切なかった私にとっては、いわゆるオフィスで働いてる友人は、なんとなく一歩先をいっている気がしていました。


いずれはフリーランスとして働きたいと思っていたので
「あれ、このまま接客しかしてなかったら、何もスキル身に付かなくない??」と焦っていました。

「3年は耐えろ」という声をよく聞きますが、
私は数年でさえも惜しく感じてしまい、退職することに決めました。

退職理由は、他にも
・家族の事情
・自分の体調(当時、過食気味になってました)
・ワークライフバランス
など、たくさんありました。

そして、実際に退職後どうするかを考えることになる訳ですが…

心の底からやりたいことは、
・字を書くことを仕事にする
・働きながら旅する
・日本語教師として働く
という感じでした。

日本語教師は、ホテルに入社する前に資格を取得しました。

実を言うと、ホテル入社する時から、「接客業の離職率は高いし、3年くらいで自分も辞めるのかな〜」となんとなく思っていました。(会社からしたら本当に失礼な話ですよね。苦笑)

もともと教えることや語学に興味があった私にとって日本語教師って、まじ天職じゃん!!と思えるくらい実習が楽しかったんです。

ホテル辞めたら、資格もあるし日本語教師になろう!と思っていました。 

ただコロナ禍ということもあり、留学生が激減。
日本語学校も運営が難しくなっているという話をちらほら耳にしました。

実際に、一緒に講座を受けていた知り合いに話を聞いてみると、6人中4人が1年以内に日本語学校を辞めていました…

講座受講中から仲良くさせてもらっていた主婦の日本語教師の方から

「まだ若いから、もっと給料のいい会社でバリバリ働いて色々な経験をした方がいいよ!日本語教師はその後でもなれるよ!」

というアドバイスをいただき、ようやく一般企業への転職を考え始めました。

そして、だいぶ遠回りをしましたが、いずれフリーランスを目指すなら、営業スキルやマーケティングスキルが必要になるだろうと考え、転職エージェントに今の会社を紹介してもらい、運よく内定をもらい、今に至るという流れです。

ホテル時代より規模も小さく、会社の仕組みを理解するという意味でも、毎日勉強になることばかりです。先輩に比べるとまだまだですが、PCにもだいぶ慣れてきました!笑(ホテル時代の私からしたら、エクセルでVLOOKUPとか使ってるなんて、信じられないだろうな。ましてや、オフィスでPCカタカタする仕事なんて向いてない!と就活をしていた大学生の自分に、今の姿を見せたら、どんな顔するかな~笑)

業務量も増え、残業も増えてきておりますが、比較的楽しんで働いております。

ホテルで働いていた頃は、給料をいただく代わりに会社のためになることを自発的に考えて動くということを実践できていなかったし、「社会人になること」「働くこと」自体をちゃんと理解できていなかった気がします。

お世話になった方には、こんな自分にも優しくしてくれたことに対する感謝の気持ちでいっぱいな反面、幼稚な自分の言動を思い返すと恥ずかしいし、たくさん迷惑をかけてしまったので申し訳ない気持ちがあります。

1年4か月という期間で新卒で入った会社を辞めた自分に対して、「お主、やっぱりメンタル弱いな~」と思ってます。

だから、今の会社で辛いこともあるだろうけど、辛抱強く働きたいと思っています。

…とはいえ、会社に勤めて働くよりも、フリーランスとして働くことにずっと憧れはあるので、今の会社でしっかりと結果を出して貢献しつつ、フリーランスになるためのスキルを身につけるために、日々勉強していきたいと思っています!


第2新卒で転職するか迷っている方や就活生にとって、「こんな感じの人でも何とかやっていけるんだ~」という励みになれば幸いです。

それでは、明日もゆるく頑張りましょ~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?