見出し画像

鉄印帳旅(志国土佐・時代の夜明けのものがたり) #215

前回からの続きです。
いつもと比べてムダに長文となっています。😆

志国土佐・時代の夜明けのものがたり

高知駅に急いで戻ってきた理由。
それはこの志国土佐・時代ときの夜明けのものがたり列車に乗るためでした。

しかし、この列車に乗ることができるかどうかは計画しきれなかったこともあって非常に厳しいものでした。😁

JR四国のバースデー割の購入とともに指定席の券を確保してもらい、郵送してもらえるなら問題なかったのですが、バースデー割を購入決断したときはまだこれに乗る計画を立てていなかったんですよね。

そんな千里眼があるわけじゃなし、高知空港から室戸岬回って、DMV乗って徳島に着いて、翌日は高知に戻って、これに乗るなんてまぁまぁハードですよ。😅

あとから、この列車の指定席を購入するにはバースデー割の切符を持って指定席をJR四国のみどりの窓口で発行依頼する必要があるので、やらかしたなと。

事前にこの列車の指定席を同時購入していれば、豪華なお弁当(5,000円ほどかかる)も頼めたのですが、前夜の徳島駅で空き席を何とか確保できた自分はお弁当も軽食も予約は不可。

せっかくの乗車だけど豪華な食事はなしというのはちょっと寂しいところ。

でもまぁ、乗れるだけいいかも。

さて、自分が乗るのは2号車の「そらふね号」です。

座席は11Dにしました。
そりゃ11が空いてたら、11を選びますよ。

なぜ11を選ぶのかって?

お見送り

乗客は結構、乗ってましたよ。
残り数席しか空いてなさそうだったので、自分が座れたのはぎりぎりだったかも。
内装がオシャレですね。ソラフネ号は宙船かな?

お見送りをしてくれる人たちが外に。

お見送りをしてくれる人たちはホームにも。

高知城が左手に見えるとのこと。
スマホで目一杯ズーム!
つい、さっきまであそこにいましたけどね。😅

沿線の見どころをまとめたしおり。

軽食

簡単なものであれば車内で頼めます。
ちなみに持ち込みは禁止です。(知らんかった・・・😭)

豪華なお弁当はないから、もう頼めるもの頼んじゃおう。

かつおの腹んぼにかつおデニッシュだ!
オレンジジュースはアサヒビールにチェンジ!

かつおの腹んぼもかつおのデニッシュも美味しい!

ちょい辛ラー油とひき肉が入ったデニッシュ!食欲そそります。

ビールがなくなったら日本酒だー。
司牡丹の土佐宇宙深海酒うちゅうしんかいしゅをいただきます。
宙船そらふねと海洋深層の世界に浸ります。

高校生ガイド

眼前にある液晶には先頭車両でライブで行われている映像が映されています。
伊野商業高校の生徒が沿線の紹介をしてくれています。

もうちょっと輝度の高い液晶だと良かったかな

沿線にある伊野商業高校の近くに来た時には路面電車。
とさでん交通の電車ですね。通学でたくさん使われているはず。

手作りのティッシュケースをいただきました。
いの町は和紙づくりでも有名みたいです。

ガイドで噛まないようにたくさん練習しようね!🤣

自分にはこういう仕事はできないけど、ガイドで地元を紹介するとかはやってみたかった

仁淀川

せっかくの記念だからと写真を撮ってもらったけど、もうちょっと絵がマシな時に撮ってもらえばよかったと後悔!🤣
食べかけ・・というか食べ終わりは残念すぎる。

絵面がひどい・・・でもまぁ楽しんでるんだよ!

列車はあの仁淀川にきました。

あぁ、あの仁淀ブルーと呼ばれるあの川ですね。

こっちは本流じゃないwけどキレイ

本流はもう下流域ということもあって深い色。
でも清流だってわかりますね。

日下くさか駅では狐が現れた。

うーん、狐につままれたような思いだ。🤣

トマト

日高村はシュガートマトというトマトが有名らしい。
お酒を飲みすぎたのか1人が3人に見えるぞ。
まだ狐がいるのかな?

そんな日高村のトマトを使ったトマトソースパスタも頼んでしまった。
まぁ、お腹には余裕で入っちゃうからね。
オムライス街道というそのトマトを使ったオムライス屋も多いらしい。
オムライスもあれば頼んだのに・・・!(食べ過ぎ)

トマトソースパスタ美味しくいただきました!😁

らんまん


西佐川駅。
牧野博士という人が有名で朝ドラ「らんまん」で取り上げられることとなって湧く地元の人たち。

神木隆之介さんが演じるんだとか

こちらは斗賀野とがの駅。

斗賀野駅からしばらくすると斗賀野トンネル。
このトンネルを抜けると山に工場が張り付いてる。
工場萌えな人が喜ぶやつだ。

さらにその先はたくさんのビニールハウス。
みょうがの生産が高知でも特に多い地域なんだとか。

多ノ郷駅

見に来てくれる人たちはいったいどういう関係者なんでしょうかね?
少し気になります。

こちらは多ノ郷おおのごう駅。
こちらの駅も出迎えがすごかったです。


安和駅

土佐新荘駅を過ぎると新荘川。この川も綺麗でした。

海がよく見える駅に来ました。

とてもいい雰囲気ですね。

安和あわ駅では降りて、お土産を買ったりする時間がありました。

みんなが降りたので、車内撮れるや。

先頭にいた伊野商業高校の生徒たちは次の駅で降りていきました
みなさんはどちらがお好み?

とてもいい景色。

誕生日

せっかくなので、伊野商業高校の生徒さんに写真を撮ってもらいました。
「今日、誕生日なんでいい記念になりました」
と告げて喜びを伝える。😁

自分からアピール!

ちなみに伊野商業高校の生徒さんは、先頭車両のここからガイドをしてくれていました。

終点に差し掛かるとアテンダントさんからお祝いのメッセージをいただきました。

それとお土産のしょうがのかりんとうをいただきました。
乗客全員にですけどね。美味しかったですよ!これ。

そして、志国土佐・時代の夜明けのものがたり列車の終着駅となる窪川駅に到着したのでした。

とても楽しくて思い出となる時間を過ごすことができました。😆

まぁ、このあとはまた落ち込むことになるんですけどね。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #志国土佐 #時代の夜明けのものがたり #観光列車

#高知市 #軽食 #予約 #指定席 #高校生ガイド #仁淀川 #仁淀ブルー

#狐 #トマト #らんまん #安和駅 #海 #太平洋 #誕生日 #プレゼント

#記事が長すぎ

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)