見出し画像

鉄印帳旅(TWS 西欧のミニチュア) #182

前回からの続きです。

TWSは東武ワールドスクウェアの略です。
東武ワールドスクウェアは6つのゾーンに分かれているそうです。
前回記事で上げたのは現代日本ゾーン。
その他にアメリカ、エジプト、ヨーロッパ、アジア、日本の5つのゾーンがあります。

全部で102の展示があるそうですが(本当はもっとある)、それらのうちまずはアメリカ、エジプト、ヨーロッパを適当に一気に紹介していきますよ!😁
アジア、日本はまた明日の記事で。

アメリカゾーン

東武ワールドスクウェアは前回の記事で近代日本ゾーンを紹介したので、ここでは他のゾーンを紹介していく。次のエリアはアメリカゾーン。

アメリカ?!

まずは日本の漁港だって

ふじ丸は日本近代のクルーズ船で1988年に就航したときは日本で最大の客船だったそうだ。
展望大浴場を備えたのも最初らしい。
横浜港などに係留されていて、様々な映画などにも出てきたとか。

しかし、近年は活躍の場がなくなり、2021年に中国に売られ、スクラップになっちゃったらしい。

横浜港かな?太平洋の向こうが見える

こちらはアメリカゾーンだからパナマ運河かなと思ったら、パナマ運河はこんな感じではない。
どこがモデルなんですかねー?
調べてみたけど分からなかった。

閘門式の運河は日本でも数多くない様子。
スカイツリーの近くに扇橋閘門というのがあるらしいから一度、船に乗って体験したい。

運河の向こうに見えたのがWTC(ワールドトレードセンタービル)ですね。

自分の誕生日である9月11日に破壊されたと思うと胸がギュッとなる。

一番左はエンパイアステートビル、真ん中はクライスラービル

こちらはプラザホテル。
トランプ元大統領がオーナーだったこともあるホテルらしい。
色々と売却されて、セントラルパークを望む部屋はほとんどマンションとして分譲されちゃってるらしい。(Wikiより)

ホワイトハウス。誰かいるけど誰だろ?
ブッシュ大統領っぽい気がする。

縁結神社

エジプトゾーンに行く前に。

縁結神社にもお詣りします。

ご利益ありますように。😁

何度でもお願い🙏できるさ!


エジプトゾーン

エジプトと言えばピラミッド。
エジプトゾーンは全てが世界遺産です。

おいおい、スカイツリーが見えちゃってるよ。

消さねば!

スカイツリーを消しつつ、スフィンクスも入れて。

カフラー王のミラミッドらしい

スマホ台があるので自撮りもできました。いえ~い!

日本酒が回っております

アブ・シンベル大神殿もよくまぁ、残っていますね。
ダムに沈むところだったのをユネスコが救済し移築したことを受けて、世界遺産というものが作られたそうなので、世界遺産発祥の文化遺産と言えるようですよ。へぇ~!

4体のラムセス2世はその成長を表しているんだとか。
左から2体目は完成後、数年たった後の地震で崩れて前に横たわっているらしい。

それにしてもユネスコ、よく移築できたな・・・。


ヨーロッパゾーン

お次は世界遺産だらけのヨーロッパゾーンです。

とその前に、こちらで休憩します。

カフェ スフィンクスでかき氷を食べながらコロッセオを眺めます。
日光天然氷のかき氷とちょっと甘酸っぱいとちおとめの風味が口いっぱいに広がります。歩き疲れた体に染み渡る~。

かき氷を食べ終えたら、引き続きヨーロッパの見学。

コロッセオは横から見るか上から見るか悩みますね。

ギリシャのパルテノン神殿

入口のトリビアに書いてあったけど、ギリシャにミニチュア作っていいか聞いたら本物の大理石の粉を使うならいいよって言われたんだとか。

うん、これは粉使ってるから本物により近くなった。🤣

聖闘士星矢の世界・・・違うか?!w

マヘレの跳ね橋

オランダにはこんな跳ね橋があるんだ!

そして風車。
あれ?!つい最近、アクアワールド水郷パークセンターでも同じようなものを見たような気が・・・。本物の跳ね橋はこんな感じだったのか!
(偽物です)

ノイシュバンシュタイン城は別名「白鳥城」とも呼ばれるドイツのお城。
いつか行ってみたいんですよねぇ。

うわさでは日本の姫路にもあるみたいなのでそちらも行ってみたい。🤣

いつかは本物を見たいんだけどなぁ

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂

世界で一番小さい国 バチカン市国しこく

オベリスクとかいろんなところにあるらしいけど見てみたいですねぇ。

剣山のようなミラノ大聖堂

こんなのお尻に刺さったらどうするの?!

そして・・・エッフェル塔
建てられるときは景観を損なうといって反対も起きたらしいけど、とても美しいですね。
鉄の刺繍とも呼ばれる立派な世界遺産です。行きたいなー。

そしてヴェルサイユ宮殿

フランス王「ルイ14世」らしいです。
ナポレオンかと思ってたけどよく見たら確かに違うね。🤣

そしてこれはイギリスのタワーブリッジ
キン肉マンの歌にも出てくるロビンマスクの必殺技の場所ですね。
ちなみに橋は跳ね橋になっているので背骨が折れるイメージなんですね。
すごいですね。

サグラダ・ファミリア

2026年?もう少しで完成するらしいですよね?
これはまだ工事中だけどもっとすごいことになるそうですよ。
逆行になっちゃって写りが悪いのが残念。

ガウディのカサ・ビセンス

可愛いけど、変わった家ですねぇ。

ウェストミンスター寺院

エドワード懺悔王といって1004年-1066年のイングランド王が建てた寺院だそうです。
歴代の英国国王はここで戴冠式を行うらしい。

ちなみに懺悔王と言っても、懺悔をしまくった王じゃなく、信仰を貫いて死ぬと殉教というらしいけど、迫害を受けながらも信仰を貫いた聖人を指す言葉らしい。近年では証聖王と訳すことも多いそう。

確かに懺悔王じゃ威厳ないもんねぇ。🤣

あぁぁ・・・ピサの斜塔を撮り忘れた・・・😭

もっと写真は撮ったんだけど、あげてもキリがない!!

アジアゾーン、日本ゾーンはまた明日!

続く


#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#栃木県 #東武鉄道 #東武ワールドスクウェア #アメリカ #縁結神社

#エジプト #ヨーロッパ #世界遺産 #ワールドトレードセンター #ピラミッド

#アブシンベル神殿 #コロッセオ #パルテノン神殿 #サンピエトロ大聖堂

#エッフェル塔 #タワーブリッジ #ウェストミンスター寺院

#サグラダファミリア #かなり労力 #いったい何を目指してるのか

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)