見出し画像

4月になり桜の見頃も桜吹雪の一歩手前だったので地元の桜の名所に出かけてきました。

とうとう4月になってしまいましたね。(^_^)b
昨日の雨から一転して清々しい晴れになったので、気分良く庭木を眺めていたら、イロハモミジの小さな若葉が芽吹いていて、いつの間にか小ぶりながらびっしりと枝先にくっついています。

小手毬はそろそろ咲き始めようかという兆しを見せていて、気がつくとオオデマリのほうはもう2輪の花を咲かせていましたね。🤗

庭に出たついでに、彼女にひとっ走り桜を見に行こうと声をかけて町内の桜の名所に出かけてきました。(^^ゞ

桜を見に行く途中の家で、藤の花が見事に咲き誇っているお宅があったので、お留守のようでしたが、ついスマホで撮影してしまったほどで、まだこれから満開を迎えそうな蕾み状の花も多かったようですよ。

道路沿いの生け垣代わりの藤の花

それにしても綺麗に手入れされておられるようで、玄関先のあたりにも手入れの行き届いたお花がたくさん植えられていたようです。


さて、見事な藤の花に気分を良くして目当ての桜の名所に向かいました。
辺り一面の桜に目を奪われてしまいますが、やはり桜の花は遠目で見るのが一番ですね。(^_^)b

桜の名所まで足を運んでおきながら、なにもせずに手ぶらで帰るのももったいない気がしたので、手持ちのスマホで一応写真を撮ったんですが・・・。😅

桜の名所に立つ案内標識とポツンとぶら下がった夜桜見物用の
ライトアップに活躍する提灯?

提灯の間隔が開きすぎていて、桜のライトアップには役に立たない感じ。😅
まぁ、夜桜見物の風情ふぜいは醸し出せるだろうけど。

想像していたように駐車場も満車で順番待ちがいたので、そのまま名所を車に乗ったままで一回りして帰ってきたんですが、前後にほかの車のいないときを見計らって、窓からスマホで撮影したのが上記と下記の写真。

道路から盆地状に広がる桜桜桜・・・でも写りが悪すぎる


ま、わかるようにカメラアングルといい、テクニックといい機材といい何一つほめてもらえるような要素無しの素人写真ですが、行ってきたのね、っていう証拠写真ですね。🤣


そんな具合で急に思い立っての花見でしたが、歩いて行くと1時間かかる距離なので、ササッと車窓からの時短花見が一番楽ちんですね。(^_^)b

桜の名所までの往復で、往路と復路の経路を変えたんですが、名所までの主要ルートになっている復路は道路の舗装も完了して、快適なドライブが味わえる道路に整備されていました。🤗

昨年までは荒れた箇所もあったりして、道路の幅も一部区間は狭かったんですが、拡幅されて走りやすくなっていましたね。

この帰り道になるルートにも桜並木が至るところにあるんですが、すでに桜吹雪を舞わせている並木もありましたよ。(^_^)b

そんな中をくぐり抜けてのご帰還でした。🤣

ご馳走まで用意して花見酒も良いのだろうけど、運転代行を頼むのも面倒くさいし、場所取りも大変なので、こうやってササッと車で出かけて目に焼き付けた満開の桜を肴に、家飲みでゆっくり過ごすっていうのがいいですね。

これだと良い気分に酔ってから、また自宅まで返って来るという時間とめんどうが要らないので、オススメですよ。(^_^)b

この週末は桜吹雪に囲まれての花見になると思うけど、満開直後の花見を堪能したという話でした。

チラ見でしたけど、ね。(^_^)b


ってことで、今回は
4月になり桜の見頃も桜吹雪の一歩手前だったので地元の桜の名所に出かけてきました。」という桜の名所に出かけて花見をしてきましたって話。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

とりあえず  花見すませて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


<最近のサブアカの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。