見出し画像

今日は朝から祇園祭の山車の解体作業と祝儀開きを済ませて一段落したところ

今朝は朝の6時から祇園祭の山車だしを解体し、倉庫の所定の位置に翌年の組み立て作業がスムーズに行えるように、あらかじめ決められた手順通りに格納する作業を終えて、10時からは祝儀開きを行ないました。

集まった祝儀については、4年ぶりということを考え合わせると、まずまずの祝儀高になりましたよ。(^_^)b

開催中止になった年の前年に車輪を4つ新調したものだから、その製作費用が大きな出費でしたが、まだ余剰金が残っている会計決算になりそうでひと安心です。

さて今夜は6時半から、祇園祭の実行委員会主催の反省会という名目の呑み会が、公民館を使用して開催されることになっているので、この打ち上げ会に参加してきます。

この打ち上げ会で今年の祇園祭の主な行事は一区切りとなり、祝儀先へのお礼状や飲料や料理などの支払いを会計担当が支払って、最後に実行委員会総会で決算報告と承認を経て、今年の祇園祭は幕を閉じることになります。

4年ぶりに帰ってきた祇園祭でしたが、地域の子どもたちの育成や、地域住民同士のふれあい・コミュニケーションを円滑にする場として、祇園祭が果たす役割には大きいものがあると、あらためて思うことでした。(^_^)b

来年のことをいうと鬼が笑うというけど、来年の祇園祭が楽しみですね。


ってことで、今回は
今日は朝から祇園祭の山車の解体作業と祝儀開きを済ませて一段落したところ」という祇園祭が無事に終わり一段落したお知らせでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

お祭りを  守備よく済ませ  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

お祭りレポート

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。