見出し画像

noteヘッダー画像をアカウントネームの肩書変更に合わせてCanva修正した話

今日はホワイトデーでしたね。
うっかり何も買い置きしていなかったので
私のお返しは「整体」ですることにしました。😅

バレンタインデーにチョコをもらった人は
義理でも義理を果たしたほうがいいですよ。😊


3月の7日にメインアカウントの肩書を
『のほほん幸福人生道!』に変更したのです。

それまでは『のほほんパラダイス!』でしたが

パラダイスという楽園の肩書から
幸福人生道という具体的な肩書に変更し
発信する記事との整合性をそろえた感じです。

「幸福人間学」や「幸福人生道」という
大上段に振りかぶった言葉が大袈裟すぎて
使うのを控えていたけど、思い切りました。

幸福の幸は「手かせ」や「若死を免れる」意味の象形文字で運が良いこと!

という理由で、修正したわけですね。

上記の理由も含めて、ニックネームの肩書と
プロフィール説明文まで細かく修正を加えました。

その辺のことは、こちらの記事をご覧いただければ
幸です。


さて、アカウントネームの肩書を変更したものの
これまでのヘッダー画像を使っていたのですね。

それで、Canvaを使って修正をして
本日差し替えたというわけです。

ちなみに、私はCanvaを使いましたが
noteのヘッダー画像の適正サイズは
1,280ピクセル×670ピクセルです。

これは記事の見出し画像と同じサイズですね。

ただ、もっと綺麗に表示させるためには
1,920px×1,006pxが推奨サイズです。

気をつけないといけないのは
そのうちの1,280px×216pxの部分だけが
ヘッダー画像として表示されること。

1,280px×670pxにしろ、1,920px×1,006pxにしろ
中央の216pxの部分だけがヘッダー画像に
表示されるのです。

マガジンのトップ画像としての表示や
Xアカウント連携などでの画像表示では
全画面が表示されるのですね。

ヘッダー画像のサイズについては
そんなところが注意点です。

話は戻って、これまでのヘッダー画像がこちら。

古いアカウントネームの肩書のままの
ヘッダー画像のデザイン

ヘッダー画像のロゴが
『のほほんパラダイス!』のままですね。

これをフォント文字フォントの変更を併せて
修正したヘッダー画像がこちらになります。

アカウントネームに合わせたヘッダー画像


これまでの文字フォントは
「カラット」と「けいふぉんと」の
2つを使っていました。

今回は「YARAPON」を「おてんばゴシック」
「のほほん・・・」を「ラノベPOP」に変えて
これまでよ、ほんわかの雰囲気に変更です。


これで、めでたしめでたし、となるはずが
ん?ちょい待てよ。

なんか収まりが悪いなぁ・・・・・・と
御来光を背景にした文字が少しだけ
ズレているのが気になってしまいました。

それで、このヘッダー画像で公開したあと
すぐにまた修正を加えてやり直しです。

結果的に現在のヘッダー画像になったのですが
「YARAPON」の文字のセンターをとって
Aの下に「幸福」が来るように微調整です。

ついでに、YARAPONの文字に薄く色味を加えて
note連投の日数を「1,542日」に更新してあります。

最新のヘッダー画像に差し替えたトップページ


う~~む、こうやって並べてみると
「YARAPON」の文字に色味を加えたのは
失敗だったか・・・・・・😮‍💨

まぁ、気にするほどのことじゃないので
このまましばらく行きます。

そういうことで、ひとまず終了。


ってことで、今回は
noteヘッダー画像をアカウントネームの肩書変更に合わせてCanva修正した話」というアカウントネームの肩書にヘッダー画像を合わせた話。😊
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

このデザインが好き

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。