見出し画像

台風6号が当初の予報より進路を西寄りにずらして北上しそうなので直撃かも

台風慣れしている私たち鹿児島県民なんですが、台風の被害は直接の強風だけでなく、飛来物の襲撃もあるので油断がならないのですよね。😓

台風情報によると、九州の東側(地図でみて右側ね)の海上をゆっくり北上するという予報だったのが、ここにきて当初の予報より早めに北上を開始するらしく、もっとも勢いのある強風を受けそうな進路になっちゃいました。

まだ今のところ風はそんなに強くもなく、庭の雑木林の枝がしなる程度の風の強さなんですが、今夜から明日にかけて徐々に風も強くなってくるのでしょうね。

何よりも今回の台風6号の接近で、九州南部には線状降水帯が発生してこれまでに例を見ないほどの大雨が降りそうだと、テレビの予報でも不安を煽ってくれるんですよ。😅

雨のほうはまだ降ってはいませんが、明日の朝から大雨を覚悟したほうがよさそうです。

今回の台風6号の折り返しの居座り状態で、沖縄や奄美地方の人たちの生活に重大な影響を与えています。

どうか皆さんも、台風6号だけじゃなく、このあとに発生している台風7号や8号の動きに注意して、対策をじゅうぶんになさって用心してください。

嵐の前ということで、少し落ち着きませんが、今日のところはこの辺で。


ってことで、今回は
台風6号が当初の予報より進路を西寄りにずらして北上しそうなので直撃かも」という台風6号の接近で強風と大雨の被害が心配だという話。😥
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

台風に  備えておいて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。