見出し画像

今日からまた秋の3連休だけど史上もっとも暑い文化の日になりそうだって!

急に気温が高くなって、秋の気配も吹っ飛んでしまいましたよね。
全国各地の話題を報道でしきりに放送しているけど、中には夏の花であるヒマワリが満開に咲き誇っているところもありましたよ。🤣

ほんに異常気象ですわね。

そう言えば、東日本ではクマが人家近くに出没して、人を襲うという事件が頻発して、クマが出現しそうな里山だけでなく人家の密集地域に住んでいる人たちも、戦々恐々として不安を隠せない様子です。

そうそう、テレビの報道の中に、北海道のヒグマの様子を動画で撮影したものがありましたが、冬眠前の餌にしていたカラフトマスが今年はまったく遡上してこず、川にも海岸ちかくにも姿が見えないのだそうです。

そのカラフトマスの生態が変わったことで、いつもは餌にしていたヒグマが痩せこけて、見る影もなく可哀想なくらいヒョロヒョロでしたよ。😥

あれじゃぁ、餌も枯れる厳冬は越せないかもなと、同情したくなるほどの痩せようでした。

この3連休も全国各地の行楽地へ出かける人が多いだろうけど、山や川などに近い観光地に出かけるときにはクマとの遭遇を避けて、決して危険地帯には近寄らないようにして欲しいですね。

最近のクマの出没具合を見ていると、もう危険地帯がどこなのか、それさえもはっきり線引きできないくらいですが、これまでの常識範囲を超えて出没する可能性があるのだと考えて、用心するに越したことはないと思います。

どうか皆さんも、せっかくの3連休なので、事故や事件に巻き込まれないように気をつけてお過ごしくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
今日からまた秋の3連休だけど史上もっとも暑い文化の日になりそうだって!」というこれまでにない暑い文化の日になったという話題でした。😓
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

秋の日に  文化の薫り  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

休日のすごし方

山であそぶ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。