見出し画像

お正月飾りに使う予定でいた我が家の庭の南天の実は全部ヒヨドリの餌食に😭

本日の本題(というほどの記事内容じゃないの)に入る前に、早々と年末年始シフトで、いつもよりも早く投稿してしまったサブアカの記事を紹介しておきますね、っていうか、ぜひ紹介させてください。(^^ゞ

そこそこマジメに向き合った記事になるので、お時間があればぜひ。^^


さて、本日の話題なんですが、ボヤキの記事なんですよ。

我が家の庭の雑木林のうち、南側に面した一番片隅に植えてある南天の枝を刈り取って、お正月飾りに使うのが例年のことだったんですね。

ところが、今年はひよどりの餌食になったのか、その南天の木の実がまったく消えてしまっているという悲惨な状態に!😰

ひと月ほど前に目にした時には赤い実がたくさん付いていたのに、あわれ無残に一粒残らず消えちゃってるのですよ。😲

これはヒヨドリの仕業でして、ここまできれいに食べられるとは思いもしなかったけど、なぜ今年に限ってすべての実が食べ尽くされているのか、その辺のことはよくわからんけど、もしかして寒気が影響しているのかも。🤔

南天の実がすべて食べられてることに気づいてから、庭にやって来るヒヨドリの様子を観察してみると、夜来香イエライシャンの葉っぱをしきりに食べているんですよ。

それも何回もやってきては葉っぱを食べて飛んで行き、またやって来るという繰り返しなんですが、同じヒヨドリの個体なのかそれとも別のヒヨドリが順番にやって来ているのかまでは、わからないのです。😓

それにしても腹立たしいヒヨドリ・・・・・・。🤔

まぁ、こらしめるつもりはないけど、あまり好意的な目では見られないですよねぇ。

庭のバードバスで水飲むのは歓迎するけど、良い香りがするからと亡くなった義兄が株分けして譲ってくれた夜来香の葉っぱを、丸裸にむしり取るんじゃないかと心配してしまうくらい、ヒヨドリは頻繁にやって来ます。😢

いったん気づいてしまうと、またよく目に付いちゃうんですよね。
窓から身を乗り出しても逃げないし、大声出すのも大人げおとなげないので控えているんですが、けっこうやきもきしてるんですよ。

う~~ん、頼むからんでくれ!
いやぁ~~、来てもいいから、食べんでくれ!

そうそう、ヒヨドリの被害でついでにいうと、玄関先に赤い実に模したイミテーションの南天もどきがあるんですが、それをついばみにやって来るんですよ。

当然、食べられないわけで、その腹いせなのかわからんけど、必ず玄関アプローチにべちゃっと大きな糞をしていくんですよ、ヒヨドリのヤツ。😷

ころころしているならまだ可愛いものだけど、べちゃっとですからね。
それも地面に降り立った状態で糞しているのじゃなく、飛行中に落としやがる糞爆撃なんですよ!🙄

皆さんもヒヨドリの食害に気をつけてくださいね。(^_^)b

あ、ヒヨドリの見分け方は簡単ですよ。
鳩よりも一回り小柄な鳥なんですが、飛ぶときの高さが比較的に低空飛行をする鳥で、上下に上がり下がりのバウンドをしながら飛ぶのが特徴の鳥なんですよね。(^_^)b

ご自宅の植木や花やプランターの野菜などが狙われやすいので、飛来ルートに組み込まれないよう注意しておきましょう。


ってことで、今回は
「お正月飾りに使う予定でいた我が家の庭の南天の実は全部ヒヨドリの餌食に😭」という当てにしていた南天の実を食べられたボヤキ話でした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

ヒヨドリに  ヨコドリされて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

散歩日記

今こんな気分

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。