見出し画像

2月4日に開催された北京オリンピック開会式から感じた東京&平昌との違い!

昨夜の9時から中国・国家スタジアムである、通称鳥の巣で開催された第24回冬季オリンピック、北京五輪大会2022の開会式の模様をNHKで視聴したんですが、あなたは開会式の中継をご覧になりましたか?🤔

私は付きっきりでは無く、ところどころでテレビの前を離れていたんですが見応えのある場面ではTVのタイムシフト機能を使って、再生しながら見どころはすべて視聴したんですが、今日の朝からの番組をみれば見どころになるようなシーンをダイジェストで放映していましたね。😅

リアルタイムでテレビの前にかじり付いていなくても、翌日にはすぐこうやってダイジェスト版であれ視聴できるのはありがたいことですよね。(^^ゞ

さて、ダイジェスト版の録画放送にしろ本番中継にしろ、北京オリンピック開会式をご覧になった感想はいかがでしたか?

私の印象は、とても冬季オリンピックらしい雰囲気を醸し出しており、素晴らしい演出だったと感じました。(^_^)b

奇を衒ったものでも、やたら豪華さや華美にはしること無く、静かな中に冬季オリンピックにふさわしい映像を駆使した演出効果が、見事に嵌まっていたという印象を受けました。

って言っても、映像やグラフィックスのど素人である私の感想なので、あまり信憑性を感じられないと思います。😅

なので昨夜の北京オリンピック開会式のことを、記事に書いておられるnoterさんの投稿を紹介しておきますので、詳しいことはこちらからどうぞ。

akkiy☆さんが書かれているように、私も高尚という表現が似つかわしいと感じましたね。

つい、東京オリンピック2020の開会式と比べてしまう自分がいて、北京オリンピック開会式と比べて東京の開会式は・・・などと、もう少しなんとかできなかったんかいっていう、なんとも言いがたい胸中にさせられました。

それは総合的な演出を取りあげてもそうだし、スケール感やメッセージについてもそんな気がするし、前述のakkiy☆さんの言葉を借りれば高尚さという点でも引けをとっていた気がするんですよね、残念ながら。🤔

まぁね、コロナ禍の中で何とか無事に開催できたことを良しとしなきゃいけないのは理解しつつも、開催に漕ぎ着けるまでのゴタゴタやトラブルの多さとその不祥事絡みの低俗さに、水を差された格好でしたもんね。

関係された多くの方々には責任も無いだろうし、関与もされていないと思うので申し訳ないのだけど、昨夜の北京オリンピック開会式の模様を眺めながらも、つい東京オリンピックと比較してしまう自分がいましたね。😅

おそらくは、昨夜の北京オリンピック開会式をご覧になっていれば、中国の侮れない進化を感じ取られたのじゃ無いかと・・・それに加えて、置いてけぼりを喰らっている日本の現状も、言わずもがなで浮き彫りになったことだろうと推測する次第です。

感じ方や受け取り方は人それぞれだと思うけど、はっきり国力の差というか文化人のレベルの差というか、ここ数年の中国の進化・発展ぶりに改めて驚いたというのが、北京オリンピック開会式を観た感想でしたね。(^_^)b

まだまだこれから国力に差を付けられるのか、それともなんとか食らい付いていけるのか、日本の未来は危ういと覚悟しなけりゃいけませんかね。😨

中国という国は得体の知れないところがたくさんあるけど、闇雲に排斥したりアレルギーになるのではなく、歴史的・文化的な背景を理解した上で国としての外交はともかくとして、国民同士は同じアジア人同士として対等に話し合えるような仲になればいいのだけど、ね。🤗


ってことで、今回は
2月4日に開催された北京オリンピック開会式から感じた東京&平昌との違い!」という北京五輪2022開会式の中継を観た感想でしたね。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

色メガネ  かけず謙虚に  のほほんと


<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b