見出し画像

突然ブルーツースの接続がされていないというエラーが生じてマウスが動かず

たま~に起こる現象なんだけど、マウスのトラックボールを動かしてもマウスポインターのカーソルが、全く反応しなくなるという状態になるのです。

設定画面からマウスの接続状況を確認すると、ちゃんとペアリングされていて接続済みになっているわけです。

そこで、ペアリングを解除して、再度接続し直そうとすると「ブルーツース(Bluetooth)の接続がされていません」というエラーになって、Bluetoothの接続自体に問題を生じてしまうのですよ。

今日もこんな状況に陥ってしまって、あれこれ試すけど上手くいかず、前回の時に試して上手くいった「再起動をかける」という手段を講じたのです。

まぁ、電源を落として再投入してもダメでしたが、再起動をかけたら上手くいきました。

今回のBluetoothの接続エラーになった原因は不明なものの、もしかしたらと思うところはあるのです。

それが、マウスのトラックボールの拭き取り清掃。
私が使っているのは、マウスの本体にトラックボールが付いていて、親指を使ってくりくり操作するタイプなんですよ。

使っているうちにトラックボールに指の脂分が付着して、ボールの動きが突っかかるようになるものだから、ボール部分をゴシゴシ拭き取るわけです。

その拭き取りをするときに、スイッチを入れたままでボール部分をゴシゴシするものだから、マウスのポインターがあっちこっち激しく動き回るわけですね。

どうも、それが原因じゃないかと・・・・・・😓

うすうすでも気がついていたら、止めりゃいいのに、横着かましてついやっちゃうのですね。

たぶん、原因はそれかも知れないと。

そう言えば、先月も今日と同じようなエラーのせいで、相当時間をとられてしまったことを『やらぽん☆のほほん応援団長』の記事にしてましたね。
こちらが、その記事。


まぁ、なんというか、懲りないコイツですよね。

ところであなたは「Bluetooth」を発音するときや文字にするときに、ブルートゥースと発音しますか、それともブルーツースでしょうか。

発音するときにはごまかせるけど、文字にするときに「ブルートゥース」だとなんだか恥ずかしい気がして、つい「ブルーツース」と表現してしまうのは、私だけ?

そんな、どうでもいいことが、ちょいと気になる日曜日でした。


ってことで、今回は
突然ブルーツースの接続がされていないというエラーが生じてマウスが動かず」というマウスが正常に作動しなくて困ったわいという話でした。😓
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

どうせなら  春日のトゥース  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b