見出し画像

ワードプレスに便利な記事複製のプラグインを追加したら表示が崩れて慌てた話

この数日前から、ほったらかしのままだった
ワードプレスサイトをてこ入れしています。

というのも、アドセンス収益の金額が
昨年の夏頃から落ちていたのを
そのままにしていたことを思いだしたのです。

それで、時間を見つけて少し対策をと考えて
久しぶりにワードプレスにログインしたのですよ。

とりあえず記事のリライトや
インデックスが外れている記事の
再登録をしようと取りかかったワケですね。

そう思い切って取りかかったものの
手を付けなきゃいけない記事の多さに
うんざりしてしまったんですよ。

で、どうしようかと思案していた矢先に
ほかの記事で耳寄りな情報を見つけたのです。

それが、投稿した記事や下書きの記事を
複製したり、新規の下書きにコピーしたり
元記事を書き換えて再公開できるプラグイン。

まぁ、実際にそのプラグインを導入したら
編集のボタンのあとに、こんな感じで
追加されたわけですね。

ワードプレスの編集画面


ちょっとグレーのマーカーで汚いですが 😓
上記の黄色いアンダーラインの項目が
プラグインで追加された機能になります。

これ、実際に使うととても便利でした。

ところが、どっこい。

プラグインを追加して投稿(編集)画面を開くと
記事タイトルやほかの項目の文字テキストが
縦に細長~~く表示されているじゃないですか。

要するに、表示が崩れてしまったのです。😭

こりゃ困ったわいとあれこれやったけど
プラグインの追加が原因だろうと思い
機能性と便利を捨てるか迷った挙げ句に

はい、解決策を見つけてしまったのです。😆

それが投稿(編集)画面の右上にある
「表示オプション」というメニューですよ。(^_^)b

投稿画面の右上にある表示オプション


ここをクリックして、表示される項目を
1つずつ減らしてみたんですね。

表示オプションの設定項目



すると、徐々に縦に細かった1行の文字が
2行に増え、3行に増えして、やっとこさ
最初に貼り付けた表示に戻ったのです。🤗

ワードプレスの編集画面


いやぁ~助かった!

これに気づかずにいたら
せっかく追加したプラグインを
みすみす削除するところでした。

プラグインを追加したことで
表示される数が増えたせいで
横幅に収まりきらずに縦長になってました。😓

こまめに勉強することが欠かせませんよね。

ちなみにこの便利なプラグインですが
Yoast Duplicate Post」というプラグイン。

もちろん無料のプラグインなので
興味がおありでしたらダウンロードして
活用してくださいね。


ってことで、今回は
ワードプレスに便利な記事複製のプラグインを追加したら表示が崩れて慌てた話」という便利なプラグインを追加して表示崩れに慌てた話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

あわてずに  知識増やして  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b