見出し画像

柔軟さに欠けると強そうでも壊れやすいという話を台風6号に絡めてみました

今日はまだ我が町鹿児島では、台風6号の暴風雨圏に最接近している最中のようでしたが、報道によると、もう10㎞から20㎞くらい離れていったんじゃないかと思います。

こんどの台風は、ものすごくノロノロなので、暴風雨圏に入ってから抜け出すまでの時間が丸々一日かかるんじゃ無いかと心配していたのです。

でもね、肝心の暴風雨圏に入ってからの風の強さが、台風慣れしている地元鹿児島県民にしてみたらなんてことなくて、想定していたほどの強風はあまり吹いてこなかった気がします。

過去には、そろそろ吹いてくるかもね・・・・・・なんて準備に入ろうとしているうちに、さっさと通り過ぎてしまった足の速い台風もいましたもんね。🤣

今回の台風6号は足、遅すぎですが、まぁ、この程度の風であれば雨戸を閉める必要もなかったくらいでした。

ただ、台風に接近している我が郷土より、暴風雨圏の端っこになる宮崎地方の方々の、線状降水帯の発生による大雨の被災が心配ですね。😥

こちらがノロノロのユーターン台風6号の影響が去りつつある中で、今度は新しく発生した台風7号の進路が気になります。

ちょうどお盆の頃に上陸しそうな勢いで、本州のどてっぱらを狙いそうな気配なので気が抜けませんよね。

できれば消滅して欲しい台風ですが、そんなわけにもいかんので、台風7号の進路予想の範囲にお住まいの方は、早め早めの対策をなさってください。

皆さんのご無事をお祈りしております。

あ、タイトルに書いた「柔軟さに欠けると強そうでも壊れやすいという話を台風6号に絡めてみました」ですが、今日のメインアカウント『やらぽん☆のほほんゼミナール』に投稿した記事のことなんでした。


うっかりそれをお伝えするのを忘れてしまうところでした。🤣


ってことで、今回は
柔軟さに欠けると強そうでも壊れやすいという話を台風6号に絡めてみました」という台風6号と7号に関する話題でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

しなやかに  風を受け止め  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b