見出し画像

線状降水帯が発生し大量の雨が降るそうなので心配な思いで台風6号を迎えます

台風6号の接近で、強風による飛来物を出さないように、飛んでいきそうなものを片付けました。🙄

今日の『やらぽん☆のほほんゼミナール』の投稿記事は、こちらの「台風6号が当初の予報より進路を西寄りにずらして北上しそうなので直撃かも」という台風接近で、なんだか落ち着かないという気分を投稿しました。😅


はい、そうなんですよね。

ただいま我が郷土の鹿児島に、台風6号が接近中でして・・・・・・というか奄美地方の人たちは、もう暴風雨圏内で台風被害が大きくならないことを祈りながら過ごしておられることだと思います。

沖縄地方にお住まいの方々や、旅行で沖縄を訪れていた人たちも、台風6号の迷走ぶりに振り回されて、やっと食糧の確保や沖縄から離れる手段が確保できそうな状況になってきたようです。

とんだ沖縄旅行になってしまったと思いますが、悪いのは沖縄じゃないので沖縄に懲りたり嫌いになったりしないでくださいね。😅

テレビの報道で見る限り、沖縄各地で土砂崩れや道路冠水の被害が発生しているようで、これからやって来る我が住まいの地域も、ゆめゆめ油断してはいけないと気を引き締めているところです。

とりあえず家の周りの片付けと、スダレなどを巻き上げたりして、台風6号対策に手を付けたんですが、明日の朝からは大雨が降りそうなので、その前にプランターに植えた苗木や野菜などを避難させるつもりです。

皆さんもどうぞ用心して台風6号と、そのあとに続いて発生しそうな台風7号8号の進路に注意してくださいね。

台風の風の強さについてはそんなに心配はしていないのですが、線状降水帯が何回も発生して大量の雨が降るという予報なので、満潮と重なる時間帯に線状降水帯が発生することが恐いですよね。

そうならないことを願って、台風6号をやり過ごそうと思います。


ってことで、今回は
線状降水帯が発生し大量の雨が降るそうなので心配な思いで台風6号を迎えます」という台風6号と線状降水帯の被害が心配な気分という話。😥
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

台風の  対策すませ  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b