見出し画像

アカウントアイコンがデフォルトのままだとフォローバックされにくいという話

noteのアカウントで設定できる自分のアイコンを、デフォルトのままの設定していると、フォローしたときのフォローバックがもらいにくくなる、という話をひとつ。

現在のnoteアイコンのデフォルトカラーは、2020年の8月頃まではグリーンカラーの一色だけだったのが、翌9月からパステル調のグリーンにイエローやオレンジやブルー、それにピンクらしき色味の5色に増えたんですよね。

一気にカラーが増えたことで、アカウントの初期設定のときに、そのままデフォルトのアイコンを設定してしまう人も多いと思うのです。

でも、noteを始めた当初は仕方がないにしても、記事を投稿し始めて、ある程度の期間が経過してしまうまでに、アカウントの個性を表現できるようなアイコンに変更したほうが、フォローもされやすいと思います。

せっかくのアイコンなので、アカウント主の個性や投稿記事・作品の持ち味を伝えられるような、自分らしいアイコンにすることをオススメします。

私は、現在2つのnoteアカウントを運用していますが、noteを始めた2019年の12月にはアカウントの運用方針も決めておらず、とりあえず「のほほん」と続けたいという思いで、アイコンを設定したんですね。

その記念すべきnoteアイコンの初代がこちら。

やらぽんアカウントの初代noteアイコンがこちら


投稿していきたい記事が、これまでの人生経験を活かしたネタや、護身術を含めたカラダづくりの投稿をしていこうと考えていたので、その辺を考慮して無料の素材集の中から選択したのが、上記のアイコン画像でした。

noteの運用を開始して10ヶ月後の2020年10月には、サブアカウントとしてもう1つの『やらぽん塾長★のほほんnote塾』を、noteの運用と攻略法にネットビジネス関連の情報発信アカウントとして、スタートさせました。

それ以来、2つのアカウントを同時運用しているわけですが、サブアカウントのアイコンについては、メインアカウントと混同されないようにという思いから、自身の顔写真を使うことにしたのです。

サブアカウントの方向性がnoteの運用と攻略法など、マネタイズ中心の記事投稿が多くなりそうだったので、怪しさやいかがわしさを排除して、ある程度信用してもらうにはどうすればいいかと考えた結果、顔写真にしました。

投稿記事に責任を持つという意味でも、顔出しすることがもっとも説得力があるのではないか、という考えからでしたね。

おかげさまで、怪しいアカウントという評判も立たずに、ここまで誹謗中傷や炎上のようなトラブルもなく運用できています。

もし、あなたがnoteアイコンをデフォルトのままにしているなら、面倒でも自分らしいアイコン画像やイラストを採用して、アカウントに人間味や個性を醸すことをオススメいたします。

でないと、デフォルトのまま放置している、本気度のないアカウント主だろうな・・・・・・なんて、受け取られるかも知れませんよ。

その結果、フォローをしたときのフォローバック率が落ちるという、モッタイナイ状況になってしまいます。

まぁ、余計なお世話なんですが。😅


ってことで、今回は
アカウントアイコンがデフォルトのままだとフォローバックされにくいという話」で、アカウントアイコンをデフォルトのままはもったいない。😄
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

アイコンを  名刺代わりに  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b