見出し画像

僕は、不安を感じることが
しばしばあります。
皆さんもそうでしょう…

不安を感じているときは見返りを求めている

不安とは何か一言で言えば
上手く行かなかったらどうしよう…
と感じる
こと

それって
これだけやったんだから
きっと成果が出るだろう
という前提の裏返し

つまり見返りを求めている
手に入るものがある
という希望(というよりも思い込み)が
あるのですね

それが手に入らないかも…という
何かを失ってしまうかもしれない感情が
不安なのです…

行動と成果をワンセットにしない

成果が上がらないかもしれないと感じることが
不安を作るということは

言い換えれば
コントロールできないことを
コントロールしようとしていること

優勝するために全力を尽くしても
誰かが自分の上をいけば
優勝には届かない…

優勝という結果は
自分でコントロールできない
ということですね

ここで大切なのは
全力を尽くしたこと

全力を尽くすかどうかは
自分でコントロールできる

自分でコントロールできることに
フォーカスすると
不安は起きない

全力を尽くすこと=優勝と考えない

行動はただの実験

実験とは
こうしたらこうなるという仮説を立てて
行うもの

実験のほとんどは成功しないことは
人類の歴史が証明しています

それでもあきらめずに
実験を続けた先人のおかげで
人類の進歩がある

そんなことを言うと
風呂敷を広げすぎかな

でも
求める結果がすぐに出なくても
行動を続ければ…
全力を尽くせば…

夢はたいてい叶わない
努力はたいてい報われない
それがどうした!

なんてCMがありましたね
成果が出ないのを前提に
全力を尽くしましょう!

全力という言葉が負担になるときは
創意工夫って言えばいいですね

まとめ

成果を求めるから不安になる
成果を求めず行動あるのみ

よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。