見出し画像

【青春短編】恋する病み上がりと乙女の珈琲フロート

3限の授業が終わった。病み上がりの身体には100分間座ってるのも軽い拷問だ。日向裕一は、着衣水泳のように重く鈍った己の身体を引きずりながら、大学のカフェで涼むことにした。
 
「あ」

窓際の端っこの席によく見知った横顔を見つけた。彼女は相変わらずキタキツネみたいに整った顔をしていた。座るとすらっとしなやかなS字カーブが女性らしさの象徴みたいに際立ち、腰まで伸びた黒髪はどこか令嬢のように見える。

…見た目だけは完璧なのだが。

裕一は彼女の横の椅子を引いて、背負っていたグレゴリーのリュックを置いた。
彼女は気づいているのか気づいていないのか、珈琲フロートのアイス部分をスプーンでつついてる。

「それ何飲んでるの」日向は訊いた。

 目線だけこちらを向いた気がする。

「見ればわかるでしょ」と彼女。

「冷たいなあ」本当に冷たい。

「冷たいわよ、珈琲フロートだもの」

 そういこと言ってんじゃないんだけどね。

やれやれ。このまま続けてたら自分の心が冷絵込んでしまいそうだ。裕一は返事をする代わりに椅子を引いて横に座った。
 
「ところで日向君は何しに来たの?窃盗?」

ぎょっとした。

「そんな軽いノリで友達を犯罪者にするなよ。しかも常習みたいじゃないか」
 
「窃盗は軽犯罪ではないと思うけれど」
 
「軽犯罪は軽いノリでやる犯罪ってことじゃないからな」
 
 常習を否定してくれよ。
 
「で、何しに来たの」

 見つけただけで何が用事ってほどではなかったが、言われてふと思い出した。

「ノートを借りに来たんだ」

「ノート?」

「ほら、俺昨日経済休んだだろ」

「テストも近いしノート見せてくれよ」

「生理的に無理」

「せめてわかるように論理的に断ってくれよ」

「それが人にものを頼む態度?」

「え」

「勝手に休んでおいて、やれ「ノート見せてくれ」だとか、やれ「うひひおパンツ見せてよ」だとか、ちょっと横暴が過ぎるんじゃない?」
 
「後半の変態は俺のことか?「見せてくれ」は確かに配慮に欠けたかも知れないけど、お前のパンツに言及した覚えはないぞ?」
 
「興味、ないの?」

さっきまでの茶番はどこへ行ったのか、彼女は全身をこちらに向けて、ジッと目を見つめてきた。ドキッとする。

「ないことも…ない、です」

変に敬語になってしまった。

「ねえ」

彼女はこちらを凝視したまま、身体をこちらに近づけてくる。ムスクのいい香りがする。視線が首筋から下にさがって…鎖骨がきれいだ。

「な、なに」

妙な興奮と緊張が裕一の背中を伝う。

「アイスが溶けちゃったわ」

「へ?」

気の抜けた返事をする裕一。
ほら、とアイスの白が溶け出してカフェラテみたいになったアイスコーヒーを指差す彼女。

やれやれ、と裕一は思った。
自分の男性性がほとほと嫌になる。
一般男子など、可愛い女子の前では悲しいほど阿呆になるのだ。

「わかった、今度奢るよ」

「今度っていつ?何時何分何秒?太陽が何回回ったとき?」

「ガリレオ知らないのかよ」

裕一はまた茶番がはじまったと思ったが、
いつの間にか左手首を握られていた。

「どうせ暇でしょ?今から付き合いなさい。」
 
カラン、と氷が夏らしい音を立てる。

彼女に手を引っ張られながら、日向はいつの間にか身体が身軽くになっていることに気づいた。

男はまったく阿呆だ…。

おわり

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?