見出し画像

ヒリヒリに優しいお茶

04/13/2024 「柿の葉茶の作りかた」を加筆しました。

リラックス系のハーブは、ラベンダー、カモミール、スカルキャップなど、この世にたくさんありますが、
私の中で最強のリラックス系ハーブは、「柿の葉」です。
柿の葉のお茶を飲むと、
風船のように、パンパンに膨らんでいた頭と心の栓が抜かれて、
ヒュルヒュルヒュル~~と地上に降ろされるような感覚になります。

夜寝る前に飲むと、ぐっすり眠ることができます。

先日も、柿の葉茶に助けられたことがありました。
突如、口の中と喉と甲状腺が火傷を負ったような感じになったのです。
辛い物を食べたからではありません(たぶん)。

ミントや、白樺の葉っぱなど、
冷却作用のあるハーブティーを飲んでも、ほとんど効きませんでした。
スイカズラという、強力な冷却作用のあるハーブでさえも、
今回は効きませんでした。

はちみつも、痛みが若干軽くなる感じはあったのですが、
今回の場合、根本的には効いていないことが分かりました。

頭も、これまでとは違う痛みで、
これまでに効いていた食材やアロマが、全く効きませんでした。
歯茎の奥も痛くなって、歯がグラグラしてきました。
まずいな、と思いました。

柿の葉

ひとまず、あぐらをかいてみて、
これまでに読んできたことや、体験してきたことを振り返ってみました。
記憶を手繰り寄せてみたところ、「柿の葉」に辿り着きました。

柿の葉茶を飲んでみたところ、
ヒリヒリとした痛みが、だいぶ治まりました。

柿渋は、昔から火傷に用いられてきたそうです。
また、柿の木は、古代から「霊木」とされ、
火事を防ぐ、という言い伝えも残っているそうです。


 柿の葉にはタンニンやビタミンCも豊富。
 特に6~7月に摘んだ葉には、レモンの約20倍ものビタミンCが含まれています。
 しかも、柿の葉が持つビタミンは「プロビタミン」と呼ばれる熱に強い種類なので、加熱してもOK。
 フラボノイドなどポリフェノール類も多く含み、そうしたさまざまな成分の相乗効果で抗酸化作用を発揮します。

『天然おくすり』

どこの民家にも生えているような木に、
こんな力があったなんて、驚きです。
そして、尊敬せずにはいられません。



私は3年前くらいに、1kgを買いましたが、
1kgは売り切れのようです。他のサイズは、在庫があるようです。


上の、1kgの柿の葉を買う前は、こちらのメーカーを買っていました。


柿の葉茶の作りかた

急須やティーポットにティーバッグを入れて、
熱湯を注ぐやり方よりも、

水から煮だす方法のほうが、
お茶を濃くすることができ、
歯や歯茎の痛みがとれることが分かりました。

  1.  ティーバッグから柿の葉茶を取り出します。

  2.  柿の葉茶を鍋に入れて、ティーバッグを捨てます。

  3.  柿の葉茶が入った鍋に、水を注ぎます。

  4.  鍋に火をつけます。

  5.  沸騰したら、火を止めます。

  6.  火を止めたら、鍋にふたをします。

  薬草茶やハーブティーは、湯気に、一番大事な香り成分(精油的な成分)が含まれているそうなので、火を止めたら、ふたをして湯気を逃がさないようにすることが大事です。
 私は、柿の葉茶をこして飲んでいます。

【ご注意】
必ず火を止めてから、ふたをしてください。


【参考文献】
村上光太郎. 大地の薬箱 食べる薬草事典 春夏秋冬・身近な草木75種. 一般社団法人農山漁村文化協会, 2010, p.53

池田明子. 天然おくすり. 株式会社学研プラス, 2016, p.186

早乙女孝子. 漢方の知恵を毎日の食卓に生かす いつもの食材 効能&レシピ帖. 株式会社つちや書店, 2014, p.201




おすすめの曲

Bonny Light Horseman/Siobhan Miller
スコットランドの歌手です。
ほろ苦くて、風通しの良い歌声が、柿の葉茶と重なります。




All Is Not Forgotten/Siobhan Miller




May Morning Dew/Siobhan Miller




おまけ

~ ここまでお読みくださった心優しいみなさまへ ~
お忙しい中、お読みくださりありがとうございます!\(^ ^)/
最近観た面白かった動画です。




大変なときに、役立つかもしれない情報のプレゼントです。

災害食に、台湾の缶入りぜんざい、
「泰山 緑豆湯」が良いかもしれません。

・絶妙な甘さで、心底ホッとする味です。
日本のぜんざいに比べて、甘さを少しだけ抑えた感じ。

・無添加です(原材料は、緑豆と砂糖だけ)。

・ボリュームがあります。

・涼性の緑豆は、体の熱を鎮めて炎症を抑えるので、
熱によるイライラ、ニキビなどの腫れ物、
のどの痛み、夏バテに効果的だそうです。
以前、イライラしているときに食べてみたところ、
苛立ちがスーッと収まりました。



「泰山 八寶粥(八宝粥)」は、グルテンフリーではないのですが、
身体に良い具材が満載です。
・もち米
・えん麦
・緑豆
・大麦
・小豆
・落花生
・龍眼(ライチに似た果物)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?