アレルギーとコスメ〜超・過敏肌のスキンケア②

アレルギーとコスメ〜超・過敏肌のスキンケア① シリーズの続きとして、

スキンケアの構成要素〜あらう・うるおす・たもつ
スキンケアの基本として、お肌にとって必要な要素は3つある。
◾️あらう
◾️うるおす
◾️たもつ


今日は、◾️うるおす ことについて。


前回が洗顔・メイク落としと、そのオススメコスメだったので、

化粧水など、敏感肌を洗った後の”うるおす”ことについて、考える。


スキンケア”うるおす”ことの役割

お肌に必要なものは、とにもかくにも、水分。

うちの娘(6歳)もそうだけれど、美肌って、

炊きたてのお米のように、もちもち、ピチピチ、弾力があり、ツヤツヤしている。


必要な水分が、お肌にちゃんと行き渡っている状態。


言うは易しなのだけれども、

これが、加齢とかストレスとか食生活とか、

その他外部のいろんな環境で、日々ダメージを受け続けているので、

キープするのは、とても難しい。


普通の人でもそんなものなので、

アトピーや敏感肌だったら、なおさら、

美肌っていつだっけ?と思うくらい、

整うことは稀だったりもする。



”うるおい”を妨げるいろんな要因

大きくは2つあって、

1つは、水分が肌に届かないこと。

2つめは、そもそものお肌のトラブル。


2つめは、加齢やらストレスやら…、

問題は尽きないので、ここでは、

1つめの範囲、コスメに出来ることを考える。


では、何故、水分がお肌に届かないのか。

それには、

化粧水自体の成分が届いてないこともある。


つまりどういうことかというと、

①肌に吸収されにくいような状態である、ということと、

②肌に吸収させる目的として配合する成分に反応してしまうこと。(使うことで肌トラブルになる)


①を解決しようとするために、各社、ナノやミクロなどというテクノロジーを駆使したりする。

なので、相対的に高い化粧水には、割とそういう配慮がされているので、

高いからいい、というわけではないけれど、

肌に吸収されやすい処方にはなっていることが多い。


②肌に吸収させるために、一般的に使われるのが、アルコール系の成分。

これは、高い安いに関わらず、浸透させるために必要なもので、

多くの化粧水には配合されている。


アルコールフリーと付くぐらい、嫌われがちな成分だけれど、

フリーだと、浸透効果はどうしているんだろう、と思う。


でも、もちろん、超過敏な肌の私は、

化粧水のアルコールにはもれなく反応するので、使えない。

それは、オーガニック系の化粧水でも同じだった。


だから、害はないけど、効果もあまり感じない、

という”優しい”化粧水をずっと使っていた。


肌への”優しさ”と”うるおい”を共存する方法、オススメコスメ

たぶん、とびきり高い化粧水には、それを両立するものがいろいろあると思う。

でも、何よりお肌に大切な水分は、それこそ、浴びるほど使いたい。

そうなると、お肌とフトコロ、どちらにも優しいものがいい。


一つめの解決方法は、

”優しくて””浸透力”が高いけど、そんなに高くない化粧水を使う。

オーブス 夢水肌 スキンベースウォーター

このシリーズは、前回アレルギーとコスメ〜超・過敏肌のスキンケア① で、洗顔ソープをオススメしたけれど、

何よりすごいのが、この化粧水。迷いなく今までで一番。


荒れた肌には、とにかくあれもこれも負担で、

結局温泉水とか、限りなく水じゃないものしか使えず、

敏感肌用のものでも、あれもこれもだめだったけれど、とにかくこれ、いい。


ただ、なんでこんなにお肌への負担なく、浸透も良いといういう理屈がよく分からないのだけれども。

特殊な製法で作られた、水、らしいということしか分からない。(笑)


これに切り替えて、肌自体が元気になったので、

ファンデを使わなくても良い状態になった、のは確かなので、

荒れた肌、しかもアラフォーの肌での効果実証済み、というところ。


定価は、1本3000円くらいするけれど、たまのセールでまとめ買い出来る。

プチプラではないけれど、エイジング肌には、必要な投資かと。

私の場合、そのほかの美容液などが一切不要となったので。



二つめの解決方法は、

”優しい”化粧水にプラスして、浸透させるツールを使う。

まずは、美顔器。

美顔器にはいろいろ役割があり、浸透させることを目的したものもある。

これだと、美顔器の初期費用はかかるけど、

安くとも”優しい”化粧水で浸透効果も期待出来る。


ただ、進めといてあれだけれど、

個人的にモノグサな私には、美顔器は続かない。


そこで、化粧水に混ぜるだけで、浸透力もUPしてくれる、

このクレイ、がいい。

◾️ボディクレイねんどのパック300g


これも、前回のアレルギーとコスメ〜超・過敏肌のスキンケア① 

でもオススメしたもの。

なんで、浸透するのかというと、クレイの粒子が細かいことで、

混ぜたものを浸透させてくれるということ。


つまりは、極端にいうと、化粧水でないもの、お茶でもジュースでも、

それを、手のひらでこのクレイと混ぜ合わせることで、

即席、浸透力の高い手作りコスメが出来る。


クレイは、天然の乳化作用(水や油と混ざる力)があるので、

特段混ぜるのに、他のツールは要らない。

手のひらで、混ざる。

モノグサな私にも、鮮度の高い安心ハンドメイドコスメが、

毎回出来る。


尚且つ、痒みにもいいので、痒い時は、

しばらくパックしたり、アロマオイルを混ぜたり、

肌の状態に合わせていろいろ出来る。


そして、プチプラ。フトコロにもいい。

痒いとこ、体全身にも使える。

私と娘のあせもケアにも使っている。


最後に、優しさという点では、先のスキンベースウォーターとは違うけれど、

市販の同価格の化粧水の中では、ダントツに優しい。

プチプラで、浸透力高い、クレイ配合の化粧水。


もうすでに、水分とクレイが混ざっているので、

混ぜるのも面倒、そして限りなくプチプラがいい人、若い人にオススメ。


◾️ボディクレイねんどのローション



以上、敏感肌のスキンケア”うるおい”編はここまで!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらもオススメ!

アレルギーとコスメ〜超・過敏肌のスキンケア① 

体ヨロコブ贈り物〜セミベジタリアンが選ぶ手土産・ギフト6選

無添加あれこれガイド

電磁波アレルギー?

イワシのアレルギー

アレルギーでも食べられるお店_その1

アレルギー対応の食材を買えるお店_その1


いつも応援ありがとうございます♡