見出し画像

【筋トレ】ぼくが今やっている肩トレの種目とその目的

こんにちは、やすです。今回は、ぼくが現在行っている「肩トレの種目とその目的」についてお話したいと思います。

肩トレは、かっこいい逆三角形を手に入れるために必須のトレーニングです。その肩をどのように鍛えているかについて共有したいと思います。

1.ショルダープレス

まず1種目目はショルダープレスです。このショルダープレスをする目的は、重いものを扱う力を増やし、そして主に肩のフロント(前側)を鍛えることです。

肩はフロント、サイド、リアの3つに分けることができます。その中のフロントを鍛えるのがこのショルダープレスの目的です。

2.サイドレイズ

2種目目は、サイドレイズです。サイドレイズの目的は、肩のサイドを鍛えることです。

また、サイドレイズは重たいものを扱うのが難しい種目です。なので、無理に重たいものを持とうとせず、自分のできる範囲で、回数を他の種目より少し多めにやるようにしています。

3.リアデルト

3種目目は、リアデルトです。これは、肩のリアを鍛えることが目的です。肩のリアを鍛える種目は、フォームが難しいです。

以前までは、ダンベルでリアレイズをしていましたが、肩のリアをちゃんと鍛えれているか分かりませんでした。

ただ、このリアデルトはマシントレーニングで、リアレイズより簡単にリアを鍛えることができるのではないかなと思います。

まとめ

以上、「ぼくが今やっている肩トレの種目とその目的」についてでした。肩を鍛えると、肩幅がしっかりできかっこいい逆三角形に近づくことができます。

今日紹介した種目も参考に、ぜひ肩トレを取り入れてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?