見出し画像

結婚はすべきか否か

結婚は罰ゲームなのか否か。

課の歓送迎会でテーマになった一つの事です。

現在、職場まで1時間かけて通っています。移住を勧められることが多いです。
今はまだ考える段階にないのですが、時が来たならば、それは検討していきたいと思います。
なぜ、移住して一人暮らししないのか?と問われれば、帰った時に家に人がいてほしいという思いがあります。それは親ではなくてもいいのです。彼女とかでもいいんです。(むしろ彼女がいい?)

というところから、冒頭の結婚の話に移りました。
両隣の上司(お二方とも僕より10歳くらい上)が口を揃えて、「帰ったら人がいるのはいいし、予定を合わせることもない=一緒の予定を組める」と言うことに対して、「結婚したら、自由ないからね。あとお金も時間も。そういうところだけ言えば、一人の方が断然いい」だそうです。

まあ、的を得ていますし間違ったことを言ってるわけではないんですよね。
でも、人が居てくれるという僕の願望からすれば、やっぱり結婚した方がいいのかなあと感じます。寄り添ってくれる人がいれば、そのために頑張ることもできますし、何よりも一緒の時間を過ごせて、同じ空気を吸えることの良さは結婚じゃなくても知っているはずです。だって高校なんかクラスメートがいて、1年間一緒に生活しますよね。あれと似ているのかなと思います(と言っても必ず別れが来るからちょっと違いますね)。

お金がどうとか、子どもがどうとか結婚の判断基準は人それぞれですけども、やはり相手がいて成り立つものですから、簡単にいかないよなあと思います。

いずれにしても、結婚は賛否別れるテーマですけども、いつかはしたいなあと思っています。
個人的には隣に居てくれる人を早く見つけるところからですね。(仕事ばっかりやってたらダメですね。たぶん…)

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

よろしければサポートお願いします!!あなたのサポートが明日の私を作ります! サポートいただければ、泣いて喜びます。