見出し画像

楽しさは作れる。ピークエンドの法則。

おはようございます。

最近寒くなって、呼吸をするたびに鼻炎が暴れだす坂口です。

画像1

#すぐジュルル

#そんな小学生いたよね

今日は「ピークを作った方がいい。」というお話をしようと思います。

色んな場面で使えると思うので、転用していただけると幸いです。

それではよろしくお願いしやす!!

「ピークエンドの法則」

これは結構有名な法則なので、知っている方も多いと思いますが、簡単に説明しようと思います。

日本には「終わりよければ、全て良し。」という言葉があるのはみなさんご存知だと思いますが、ピークエンドの法則はあと一つ途中にピークを作るともっといいよ!という事なんです。

例えば、

ディズニーランドである実験がされたそうなんですが、来場している方の1時間1時間の満足度を星10で言うと星いくつですか?調査をしたそうなんです。

もちろん、世界のディズニーですし高いと予想されますが、確か平均すると4.5くらいだったと思います。

#ちゃんと調べて言えよ

#ごもっとも

では、その調査をした方に次の日に満足度を聞くと平均が9.0くらいあったそうです。

これってめっちゃくちゃ、おもしろいと僕は思ったんです。

確かに1時間ごとにみると、

ほとんどが「待ち」で、きっと乗り物に乗ってる時間は10分もないと思います。

冷静に数字だけでみると、50分の待ち時間と10分の乗れている時間なら1時間でみると星4.5くらいが妥当だと思います。

ピークが全てをもっていく

もし、

自分ごとのように考えていただきたいのですが、一回のデートに100回くらいサプライズされるとウザくないですか?笑笑

それよりも、普通のデートの中にサプライズの場面を一つ入れてくれた方が女性のみなさんも嬉しいはずです。

#いや 、何目線?

いわば「ピークエンドの法則」とはそういうことなんです。

どこかにピークを作ると人は印象に残る。」

これは面接でもデートでも基本的にはそうです。

では、

ディズニーの件に戻ります。

なぜこのような事が起こったか?というと一日を置いた事で、一番印象に残った出来事(ピーク)がいい思い出に変えてくれてるんです。

これを逆手に取ると、

僕たちは「いい印象を残したい。」と思う時はピークとエンドを意識すればいいんです。

味付けはさりげないから美味しい

この話を聞いた時に僕は「おにぎり」を思い出したんです。

おにぎりは日本を代表するご飯で海外のコンビニでは当たり前ですが売ってないです。

「塩おにぎりは塩が少しだから美味しい」

これもピークエンドぽいなーってなんとなく思いました。

塩が美味しいからと言って量を間違うと、想像を絶するくらいマズイとおもいます。

ただ、適量入るから塩おにぎりでは美味しいになるみたいな。。。笑笑

面接、恋愛、仕事、色んな場面に使えるピークエンドの法則。

もしよかったら、活用してみてください。

そんなこんなで坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜



サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。