見出し画像

つらい副鼻腔炎と、僕なりの対処法

5年前初めて副鼻腔炎になりました。

副鼻腔炎ってつらいんですよね。これはなった人にしか分かりません。

僕の場合は左側が重くて、右側も少しある診断でした。(レントゲンによる診断)

主な症状は

①止まらない鼻水

②のどの痛み

③顔面痛

この③の顔面痛がホントに苦しいんです。

主に眼球の周りがズキンズキンします。目を開けて物を見ることもできなかったですね。だからとにかく横になって目を閉じている生活でした。

食事はベッドの横にウイダーインゼリーをおいておくと目を開けずに食事がとれるので良かったです。

ぼくはこれに「喘息」が追加でくるのがいつもの流れです。

一度だけですが、「目の充血」もなりました。


対処法

とにかく休むことといったらそれまでなのですが、

なによりまず、風邪をひかないことです。

風邪→副鼻腔炎→喘息→気管支炎

これが風邪の僕の王道サイクルです。

1か月ぐらい治らない時もありました。

それでもなってしまった場合は、なるべく早く病院に行った方がいいです。

病院と言っても「耳鼻科」に行くことを強くオススメします。というのも耳鼻科は直接のどや鼻を治療してくれるので、他の医療機関よりも早く治ります。大事なのは風邪の初期段階に行くこと。

ここでひどくしなければ、軽度の副鼻腔炎で済ますことができるかもしれません。とにかくのどや鼻に異常を感じたら、耳鼻科に行くことですね。

以前は僕も内科に行っていたのですが、耳鼻科に行き始めてからは早く治るようになりました。

副鼻腔炎は、眼球にウイルスがいく場合や、ひどいと髄膜炎なども引き起こす意外と怖い病気なので、そうならないうちに副鼻腔炎で症状が治まるよう心掛けると良いです。

もしこの記事が副鼻腔炎になった人や副鼻腔炎で悩む人の助けになれば嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?