見出し画像

いざ!美容院へ「ヘアドネーション用カット」&「台湾スイーツ」in 吉祥寺

みなさんはどれくらいの頻度で美容院に行かれますか?
ロングだと行く間隔が長くなりやすいけれど、ショートだと月1回かしら?または月2回かしら?

私はなんと!4年4ヶ月の間、美容院に行っていませんでした。長〜〜〜〜〜く伸ばしに伸ばした髪はいったい何cmになったのか🤔

こんな感じです

鏡が汚れいるのは
ご愛嬌でゆるしてね😅


身長157cmのお尻にかかる長さまで伸びました。

この写真は本日お出かけ前の写真です。


今日は重い腰を上げます❗
これから吉祥寺にある美容院『FIRST』に行って来ます。

電車にガタンゴトンガタンゴトン約50分乗って行って来ます♪

吉祥寺駅に降りるのはいつぶりかしら?
美容院に行くのも楽しみだけれど、街を楽しむのも楽しみです💖

♪🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃♪

電車、10両編成の東京行でGOー♪

駅からの道は一旦地図で確認しつつ、吉祥寺駅北口(中央口)を降りたらLOFTを目指して進みます。


「HOT PEPPER Beauty」より


私はPARCOの手前の道を真っ直ぐに抜けて、coppice正面を左に曲がって目指してみました。

この界隈、良く来ていた頃とは随分お店が変わったなぁ、あっ!このお店まだある!ってキョロキョロしながら歩くと美容院が入ってあるビルを発見♪

5階に「FIRST」あります


エレベーター横には
メニュー表がありました


エレベーターに乗って5階へ
店内の全体写真は撮り忘れたのでHPからお借りします

「FIRST」 HPより


今回、数多ある美容院の中から選んだ『FIRST』。私の次男(高2)の部活のママ友がここの美容師「鈴木宏子さん」です♪
美容師歴30年のベテランです。

実は昨年からカットをお願いしておきながら、日々の忙しさにかまけて私は予約を怠っていました。そうこうするうちに、そろそろ長すぎて洗うのも乾かすのも限界にきました!
で、重い腰を上げた私です。

ではせっかくなので、カットまでを写真でどうぞ(笑)


座った位置より長かったです


切った髪は鏡手前のジップロックに
入れて持ち帰ります


パーツに分けてからカット✂


ヘナで染めていた髪の毛
測ると約60cm


ここからショートにしてもらいます。

職人さん(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)


おしゃべりしながら
シャキシャキシャキシャキ✂


たまにはカメラ目線で📸


前髪は長めに残しつつ、かなり沢山カットしてもらうと頭が軽い❗
あとで切った髪の毛の重さを量ってみたいと思います。
(※測ると約132gありました。手に持つとズシッときます。)

出来上がりはこちら🤭

うしろ


よこ


今まで長くしていた分、重みで毛が立ち上がらずペタッとしやすいそうです。
ドライヤーのかけ方や整髪料の使い方等もいろいろ教えてもらいました♪

記念に📸


お会計をすませて
「またね〜」と別れて外に出て歩くと、とっても頭軽い❗です(笑)


今回の美容院のHPはこちら👇


そして

ジップロックに入れて持ち帰った髪の毛は、後日ジャーダックに送る予定です。
ジャーダックの詳細はこちら👇


このあとは♪

美容院を後にして頭も軽いと足取りも軽く、ズンズン歩いて台湾スイーツを食べに行って来ました😋


行って来たのは井の頭公園へ向かう途中のお店、台湾茶屋『KIKICHA TOKYO』

ここで温かいスイーツをいただいて来ました♪


「生姜蜜の伝統豆花」


「温かい」のと「冷たい」の
どちらか選べます


食べてる途中、更に生姜蜜を足しながら美味しくいただいて来ました。

1人でもふら〜っと立ち寄りやすいお店です😊

アクセス&HPはこちら👇

「KIKICHA TOKYO」HPより


最近はいろいろと忙しいのですが、たまには自分にご褒美を♪
そんな時間があっても良いですよね🥰


2023/10/16 mon

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪