見出し画像

SMAP解散を家族目線で再考してみる!

こんにちは!
【家族が幸せに過ごしていく為に】を追求する
ココリリのパパです🍀
今日は

「SMAP解散を家族目線で再考してみる」

というテーマでお送りしようと思います。

🌈衝撃ニュース🌈

もう5年も前になるんですね。
国民的アイドルグループSMAPの解散!
まさかまさかの深夜速報!
今でも覚えてます。

僕の大好きな嵐は21年で休止でしたが、SMAPは更に長い25周年の時に解散しました。

いろいろニュースになりましたが、現在の立ち位置を整理するとこうです。

●ジャニーズ事務所
木村拓哉

●のんびりの会
中居正広

●新しい地図
稲垣吾郎
草彅剛
香取慎吾

なぜ解散したのか、本当の本当って誰の口からも語れないんだと思います。
だって芸能界ですから。

その中でもある程度の構図は見えてます。

①ジャニーズ事務所副社長メリーさんがSMAPマネージャーの飯島さんを辞めさせようとする

②ならば飯島さんと共にSMAP独立

③全員で出ていこうとしていた最中、木村拓哉さんのみジャニーズ残留の意思を示す

④駆け出していた中での分岐で、止まれず。

⑤一度止まろうとしてキムタク中央での謝罪会見。

⑥でも「そんな急停車は無理だよね」で連結車両だったSMAPも単車両に分かれていく

⑦キムタクとキムタク以外になりキムタク以外が行動起こす

⑧解散

みたいな流れですよね。

🌈たらればの話🌈

もし、今でも SMAPがSMAPとして存在していたら、どうなっていたのか。
僕、これ想像してみると、幼い頃の自分の家族を思い出したんですよね。

僕、親が離婚したんですけど、その離婚の前って、必ず家族の誰かがいなかったんですよね。

親のケンカが嫌で、兄弟の誰かが家にいないとか、親同士もどっちかが帰ってこないとか、何日も行方不明になってるだとか。

そんな時、1人いないだけで、他の5人もすごく良くない状態に陥るんです。
家族って成り立つにはみんな必要で。。。

SMAPもきっとそうです。
まぁどうあったって、起点となった飯島さんのジャニーズクビは変えられなかった。だからその後の行動をどんな風にしたって、SMAPの中には、お世話になった飯島さんと別れるという点が降りかかってくると思うんです。

飯島さんがいない中でSMAPを続けていたらどうなってたかってことなんですけど
SMAPのみんなは、解散だなんだと言われてる前からずっと、

飯島さん=家族の一員

と言っていました。

その家族の一員との、別れの末に何が待っていたのか。

これ、全然違うようで、転用できる気がするので、僕の家族目線で見てみます。

もし、僕の家族が今でも家族として成り立たせようとしていたら、個人が崩壊していってました。
事実、僕の父は胃潰瘍になったり、自殺未遂をしたり大変でした。

だから離婚(解散)の道を選びました。

SMAPもそーなってたと思います。
もし、あのキムタク中心の謝罪会見から、何とかSMAP(家族)という枠組みを成り立たせようとしていたなら、中居くんの表情は曇り続け、それが視聴者にも伝わり、中居くんにどんどん悪影響を及ぼし、今日のような中居くんはいなかったと思います。
みんなそーなってたはず。
だってあの謝罪会見以降のSMAP全員の顔は、いくらプロとして頑張ってたとしても、僕ら感じてましたもん。

家族がいなくなって、みんな個人それぞれに悪影響を及ぼしてましたもん。

つまり、今もSMAPがSMAPで存在していたら、誰かが個人的に崩壊してたはずです。

だからこそ良い判断だったと言えます。

家族は個人を重んじなければ成り立たないんです。
そして、あの時のSMAPは、家族の見極め方が違ったのだと思います。
きっとキムタクは、メリーさんの事も家族だし、姉妹喧嘩のようなものを何とかしようとしていたのではないかと思います。
みんながみんな、家族というものを重んじようとしたからこそ、家族が誰なのかに少々のすれ違いが起き、解散を選んだのだなと思いました。

そう考えた時、今の僕が父として存在している家族も、僕の大好きな嵐も、良い選択をしていってるなーとそう思いました。
家族が誰なのかが明確で、その家族メンバー個人個人を大切にすることを互いが決め切っている。

そこが家族のミソなんだなと。

いつか条件が揃えばSMAPはもう一度家族になる気がしてます。

🍀全てのファミリーに幸あれーー🍀

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?