見出し画像

赤の他人に顧客になっていただく道筋_関係性マーケティングについて

前回は、ビジネスで重要なことは、人との繋がりであるとのお話でした。

いわゆる「ザイアンスの法則(単純接触効果)」で、人との関係性を構築するには、接触頻度が重要であるということでした。

本日、解説することは、基本中の基本なので、「基本的なことは聞きたくない」という方は飛ばしてもらってもいいかと思います。

ビジネスとは関係なく、これまでのことを思い出してみましょう。

ザイアンスの法則の具体例


私はサラリーマン時代、毎日、同じ時間の同じ電車の同じ、車両に乗って出勤していました。

人は毎日の習慣化された行動を取ることで、無意識に精神的な安定を得ます。

同じ時間の同じ電車の同じ車両には、ほとんど同じ人たちが乗っていました。

皆顔見知りなのですが、言葉を交わすことはありません。
ある日、いつもの「あの人」が乗っていません。

「どうしたらのだろう?風邪でも引いたのかな?」とちょっとだけ心配します。

全く、言葉を交わすことのない人でも毎日顔を合わすだけで、何となく、親近感を感じます。

これが、ザイアンスの法則なのです。

接触回数が親近感を生む


ビジネスでも全く同じです。
一回だけ取引があった顧客、何度も取引がある常連の顧客。
親近感、親密度は違います。

だからこそ、顧客からの接触(注文)を待つのではなく、積極的に、顧客との接触をすることに意味があるのです。

関係性マーケティングとは、これらのアクションを仕組みとして、計画的に進めていくのです。

それでは、これまで全く接点がない人とは、どのようにして接点を持つのか?

つまり、赤の他人が顧客となるまでの道筋について考えてみましょう。

ほとんどの人はあなたのことを知りません


あなたは、誰もが知る有名人ではありません。
あなたという存在は、多くの人は知らないのです。

どのような人で、どのようなビジネスをしているのか?
99.99%の人は知らなのです。

だから先ずは知ってもらうことが必要です。
「このような困り事を解決してくれる人はいないかな?」
とあなたのような人を探している人は必ずいます。

そのような人を探す行為が「見込み客集客」なのです。

これには、たまたまネット検索したら見つけた、ということがありますが、これは、太平洋に投げた、小さな石を探すことと同じで、確率的にはかなり低いです。

ということは、知ってもらうための積極的な行動が必要です。

まずは知ってもらう


これが、プロモーションです。
つまり「広告宣伝」です。

別の言い方では、営業活動とも言えます。
広告以外に別の方法もあります。

プレスリリースのように広告以外の方法で、メディアから告知してもらう方法もあります。

闇雲に、アポ電話をしたり、訪問営業をしたり、メール営業することも営業の一環ですが、これらは無駄に時間と費用を消費するだけですので、やめた方がいいでしょう。

つまり、知らない他人に知ってもらうには、お金を使っても、効果的な広告をすることが、一番、コストパフォーマンスがいいのです。

こうして、集めた見込み客を、計画的の顧客フォローをします。

そもそも、あなたに関心をもった人たちなのです。
あなたのことをもっと知ってもらうための情報提供をします。

あなたのビジネスのこだわり、どうして、このような商品やサービスを提供しようと思ったのか?どういった人に、この商品やサービスを使って欲しいのか?

そして、あなたがその人が満足する、または問題を解決するための手助けをする使命や意義とは?

などなどの、あなたが持っている情報の全てを関心を持っている人に伝え、顧客になっていただくのです。

このような行為をマーケティングオートメーションと言います。

マーケティング用語にすると、何か平坦でつまらなく感じますね。

顧客フォローを計画する


とにかく、顧客になっていただくためには、見込み客をデータベースに登録して、登録された日から、何日目にどのような内容のフォローするかをあらかじめ計画しておきます。

その計画通りに、日々、顧客フォローをするのです。
それが、全く知らない赤の他人を顧客となっていただく道筋です。

それからが、本格的な顧客との関係性を築くステージに入っていくのです。


久しぶりに奈良健康ランドに行きました。
とても気持ちがいい湯でした。

【自己紹介】
中小企業のための関係性マーケティングのコンサルティングをしています。

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。
顧客とWIN-WINの良き関係性を築き、一緒に顧客生涯価値を高めましょう。

無料相談は下記よりお願いします

関係性マーケティングの詳細は下記まで。

拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。
よろしくお願いします。


No854

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?