見出し画像

ネットでの㊗️報告等について

岡本太郎のエッセイに『しあわせなら手を叩こう(ぱんぱん♪)』とやっている若者を見て猛烈に腹が立った書かれていて笑った事がある。
彼は続ける

ニブイ人間だけが『しあわせ』なんだとよ。

で、本題に移ろう。
『いちいちそんなの報告してんじゃねぇよ胸の内に秘めとけや』って事をいちいち報告する人、居ますよね。

で、わけのわからん連中が賛辞を呈するワケだ。
『キャー\(//∇//)\ナンタラカンタラ❗️』
『おめでとうござナンタラカンタラ❗️』
『我が身のように嬉しナンタラ‼️』
『ますますのご活躍をナンタ‼️』

なんだコイツらぁ……❓

わけのわからん連中ってのは、要するに自分の事を全然知らねぇヤツらだ。そんな輩からゴタゴタ言われても私だったら

うるせぇよ‼️‼️

と全員蹴り飛ばします。
私の友人もこの辺がドライで、心地がいい。

ここで疑問。
『そんな輩ではない』人間とは、何か?

そうだな、『厳密ではないが、自分と似通った事柄に人生の多くの時間を割かざるを得なかった』ような人かな。
まぁ暗い部分だ。それを誤魔化しきれずに向き合い続けてきたような人だ。

ニブイ人間とは?
おそらく、物事を深く考える機会を与えられなかったタイプだ。それは『答えのない』モノに挑み続ける態度を持っていないとイコールだ。

その逆を行けば、人間は単純化され、全てにテンプレートが存在するような錯覚を起こす。結果として『ぱんぱん♬』と、手を叩く人間が完成する。

自分の子をしきりに見せたがる人も一定数居るが、『そりゃガキなんだからスクスク育つわな、ハイ』ぐらいの感想しか出ない。

以前ネットで見たエピソードなのだが、ママ友の集まり❓ か何かで、ひとりが自分の子の運動会のビデオを大画面で上映し始めたんだとよ。
周りがそれほど関心を寄せず、お菓子を食べながら談笑していると『なんでもっと見てくれないの⁉️』ってキレだしたとか。

コイツは大いなる勘違いをしている。
『子どもの事』なら、無条件で喜んでくれて『かわいい、カワイイ💖』と賞賛をくれると。

まあ浅はかって事ですね

いやいや、子どもはカワイイよ❓
でも伝わるかなぁこのバランス感覚。要するに可愛さにかまけて押し付けをすんなって事ね。

こういう人がよく言うセリフ。

『しあわせのおすそわけ♬✨』

……傲慢だよ。ため息がでるわ。
だから子どもの写真等を唐突に見せられた時のベストな反応を伝授しておく。

『ほぇ〜』

――だ。これでいい。
結婚とかの報告がなされても

『おお』

――これでいい。
相手が望む返答なんてしてやるな。
あとな、いい歳こいてはしゃいでる人、嫌いなんだ。
人類総アマノジャクなら、きっと楽しくなるぞ(パンパン♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?